おせちにも♪圧力鍋で焼豚

おせちにも♪圧力鍋で焼豚
圧力鍋で蒸して作るので、うまみもにげずふっくらチャーシューです♪

材料

豚バラブロック
500g
☆しょうゆ
大3
☆酒
大3
大1.5
1かけ
☆ねぎの青い部分
適量
2.5カップ
タコ糸
適量

1

写真

豚肉(24×7cm)を半分に切って、それぞれ真ん中に少し切り込みを入れておきます。(巻くときに、巻きやすくなるので)切り込みの深さは、お肉の高さの半分くらいにしておきます。

2

写真

タコ糸でしっかりきつく巻きます。

3

にんにくは、薄切りにします。生姜は薄切りを1枚用意します。

4

ポリ袋に☆を加えて、お肉を半日くらい漬け込みます。(ポリ袋の空気を抜くようにして、結んでおきます)

5

圧力鍋に水をいれ、すのこをひきます。なければ、金属製のザルでも♪その上に耐熱容器にお肉を入れて、のせます。(汁は入れませんが、あとで使うので、とっておきます)

6

圧力鍋のふたをして、火にかけます。錘がゆれ始めたら、火を弱め、40分蒸します。(空焚きにならないように、注意してください)

7

写真

フライパンに、蒸しあがったお肉(蒸し汁は、加えません)と、4の漬け汁を入れて、転がしながら、汁気が少し残るくらいまで照り焼きにします。

8

しっかり冷まして、タコ糸を外します。ラップにギュッとくるんで冷蔵庫で冷やしてから切ると、綺麗に切れます。お好みで煮汁をかけていただきます。

コツ・ポイント

じっくり漬け込んでから蒸します。すのこがない場合、圧力鍋に金ザルを入れて、耐熱容器を入れて作るので、そこにお肉が入るか大きさを確認してからお作りください。40分で蒸しましたが、もう少し蒸してもよいかもしれません。(空焚きにならないように、入れる水の量に注意してください)

このレシピの生い立ち

お正月用に、焼き豚を作りました。
レシピID : 314731 公開日 : 06/12/30 更新日 : 06/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (14人)

12/12/31

写真

今年もお世話になりました‼一番人気のおせちメニューです^_^

勇姫ママ

作ってくださって感謝♪どうもありがとうございます^^

12/12/30

写真

おせちに(*^□^*)素敵レシピ感謝

謎の美女

作ってくださって感謝♪どうもありがとうございます^^

12/03/15

写真

今日は丼で食べました♡今度は倍量でまた作ります!

みーたん♪~~

リピ感激です^^どうもありがとうございます♪

12/01/09

写真

おせちのお重に収まっています。形も美しくできました

おさむーちょ

作ってくださって感謝♪どうもありがとうございます。

1 2 3 4 5