【農山漁村の宝】富良野オムカレー

【農山漁村の宝】富良野オムカレー
~ご当地カレーがつなぐ人の輪・農村の輪~富良野オムカレーです。

材料 (半熟オムレツ1人分 カレーソース4人分)

半熟オムレツ
北海道産のたまご(Mサイズ)
2個
【A】塩、こしょう
少々
【A】溶けるチーズ(刻んで)
20g
サラダ油
小さじ2
バター
10g
カレーソース
豚肉(肩ロースカレー用)
300g
【A】カレーパウダー、塩
少々
【A】あらびきガーリック
少々
玉ねぎ
2個
サラダ油
小さじ2
【B】固形スープの素
1/2個
【B】ローリエ
1枚
カレールー
1/3箱(約80g)
【C】ウスターソース
小さじ1
【C】醤油
小さじ1
【C】ビターチョコレート
20g

1

写真

【半熟オムレツ】卵を入れて溶きほぐし、Aを加えて混ぜる。

2

写真

フライパンにサラダ油を入れて熱し、バターを加えて溶けてきたら、1を一度に入れ、半熟状になったらすぐ火を止める。

3

写真

【カレーソース】豚肉は一口大に切り、Aをよくまぶしつけておく。

4

玉ねぎは1個はくし型に切り、残りの1個とにんにくはみじん切りにする。

5

写真

鍋にサラダ油を熱し、みじん切りの玉ねぎとにんにくを茶色になるまで炒める。

6

サラダ油を少し足し、3の豚肉とくし型切りの玉ねぎを加えて炒める。

7

6に分量の水とBを加えて肉がやわらかくなるまで煮込み、いったん火を止め、カレールーを溶かし入れる。

8

写真

ルーが十分に溶けてからCを加えて味を調える。

コツ・ポイント

記載の材料のほか、トッピングやサラダなどに富良野産の旬野菜を使いましょう!

このレシピの生い立ち

本レシピは、「ディスカバー農山漁村の宝」に選定された北海道の富良野オムカレー推進協議会において、考案されたレシピです。http://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/discover.html
レシピID : 3147496 公開日 : 15/05/13 更新日 : 15/05/15

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」