我が家のきりたんぽ鍋

我が家のきりたんぽ鍋
新米で作ったきりたんぽ鍋の季節です。
できれば、自分で鶏がらからスープを取って、おいしい地鶏で作って見てくださいね。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
鶏もつ
適宜
きりたんぽ
5本
ごぼう
0.5本
まいたけ
1パック
せり
1束
ねぎ
2本
糸こん
1つ
鶏ガラスープと出し汁
1000cc
しょうゆ
100~80cc
80cc

1

写真

鶏肉を食べやすく切る。鶏もつはお好みで...。写真はもつと心臓、きんかん(腹卵)を使っています。もつを入れると「野趣あふれる...」という感じになります。

2

ごぼうはささがきにして水にさらす。糸こんは食べやすい長さに切って、水から茹でてあくぬきをする。

3

写真

まいたけ、ねぎ、芹は食べやすく切る。きりたんぽは1本を3つくらいに斜めに切る。あまり小さく切ると煮崩れます。

4

鍋に鶏がらスープと出し汁、しょうゆ、みりん、ごぼうを入れて火にかける。煮立ったら鶏肉ともつを入れて、あくをすくいながら煮る。糸こんを加える。

5

まいたけ、ねぎを入れて少し煮る。きりたんぽを入れ、最後に芹を加えてひと煮立ちしたら出来上がり!

6

きりたんぽの煮方は人それぞれです。
うちではあまり長く煮ませんが、「崩れる直前まで煮るのが好き!」という人もいますので..。

コツ・ポイント

鶏がらスープと出し汁の割合はお好みで。出汁を加えることであっさりめの味になります。

このレシピの生い立ち

秋田の郷土料理です。
レシピID : 31476 公開日 : 01/10/08 更新日 : 12/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/08

写真

スープの分量参考にさせて頂きましたm(_ _)mうまかったぁぁ♪

manma555

わあ〜とっても美味しそう♡素敵に作って頂きありがとう!

10/11/05

First tsukurepo mark
写真

ガラ売ってません涙)ガラの素でも絶品✿もう市販スープ書いません!

ラ・ランド

れぽ感謝♡きりたんぽ売ってました?見るからに美味しそう♬