アメリカン、なチキンストリップスの画像

Description

美味しい衣には秘密があります♪子供たちが大好きなチキンストリップス。

材料 (4人分)

150cc
大さじ1/2
1カップ
クレイジーソルトなどのシーズニングソルト
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏のささ身はスジを取り除く。胸肉の場合は細長く切っておく。

  2. 2

    牛乳と酢を混ぜた液(バターミルクの代用)に鶏肉を20分ほど漬け込む。

  3. 3

    小麦粉にシーズニングソルトを混ぜておく。

  4. 4

    小麦粉に、2で使ったバターミルクを少量(大さじ1~2)たらし、フォークなどでかき混ぜる。

  5. 5

    小麦粉のところどころがもろもろと固まればOK。このもろもろがカリカリの衣の秘密です。全体を湿らせないよう!

  6. 6

    揚げ油を熱し、バターミルクにつけてあった鶏肉に5の小麦粉をまぶし、かりっと揚げる。

  7. 7

    ケチャップ、またはハニーマスタードソースやバーベキューソースなど、お好みのディッピングソースで召し上がれ♪

コツ・ポイント

コツはバターミルクに鶏肉を浸しておくこと、それからしっかり味をつけてから少し湿らせ、部分的に固まりを作った小麦粉の衣です。シーズニングソルトがない場合には塩コショウだけ、または塩コショウとドライハーブなどをお好みで入れてみてください。

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きな、お店で食べるようなチキンストリップスが家でも出来ないかなーと思って考えたレシピです。
レシピID : 3147848 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
にオーブンの入れてしまいました。カリカリで美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。❤

初れぽ
写真
19750705
簡単で美味しかったです! popo さんのレシピ大好きです。

わー、そんな風に言ってくださって、とってもうれしいです!❤