お味噌汁:姫竹の子のかきたま汁・郷土料理

お味噌汁:姫竹の子のかきたま汁・郷土料理
新潟県の郷土料理です。お客様の時に出せる、少し贅沢感のある味噌汁です。

材料 (4人~6人)

A:姫竹の子
200g
A:ジャガイモ(なくても可)
小1個
B:サバ缶
1缶
B:昆布
5×5cm1枚
1個
味噌
お玉に半分ほど
山椒の葉(あるとおいしいなくても可)
飾り用に

1

どんぶり2.5杯分程度の水に、Bを入れて火にかける。サバ缶は、鍋の中で一口サイズに箸でそっと分ける。

2

Aの姫竹の子は、斜めに5cmになるように切る、ジャガイモは、1×1×5cmに切る。

3

1.沸騰したら2.を入れる。

4

更に沸騰したら、急いで味噌を溶き、卵をお鍋に回しかけるように入れ、一瞬強火にして、すぐに火を止める。(ぶくぶくさせない)

5

蓋をして、1分ほど待つ。お碗にもって、山椒の葉を散らす。

コツ・ポイント

姫竹の子と、ジャガイモの大きさをそろえると、美味しいです。子供がいるご家庭では、ジャガイモ入りのほうが喜ばれると思います。

このレシピの生い立ち

春になるとよく行った定食屋さんでは、味噌汁がいつもこのかきたま汁でした。店のご主人が高齢で閉店してしまったので、その店の味を思い出しながら、自分で作ることにしました。おじさん、美味しい定食今までありがとう。
レシピID : 3147873 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/09

First tsukurepo mark
写真

中身がたっぷりでとっても美味しくいただけました♥♡

ぽりぽり拓庵

つくれぽありがとうございました。美味しく出来て嬉しいです。