健康法師のパイの帽子のカップinステーキ

健康法師のパイの帽子のカップinステーキ

Description

パイが上だけなのでサクサク!
カップに入ったおしゃれなステーキパイです。簡単なのに豪華なのでお客様にもいいですよ。

材料 (3人分)

ステーキ肉
2枚
冷凍パイ皮
3枚
じゃがいも(マッシュポテト用)
2個
牛乳
100CC
卵(パイに塗る)
1個
★タレ用
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ3
大さじ1

作り方

1

冷凍パイ生地は30分ぐらい前に、冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます。

2

マッシュポテトを作ります。
ジャガイモを茹でて潰し、牛乳を入れて混ぜながら、好みの固さになるまで水分を飛ばし、冷ます。

3

その間にステーキ肉を一口大に切って3個に分けておきます。

卵もよく溶いておきます。

4

1の上に、作る容器を逆さまにして、カップの口より1センチぐらい大きく切ります。

5

写真

カップに2の3分の1を敷いて、ステーキ肉を乗せ、

6

写真

4のパイ皮をカップに被せて、周りをしっかりふさぎ、上に卵を塗ります。

7

220度に予熱したオーブンで10分程焼きます。
パイが膨らんだら火を止めて、5分ぐらいそのまま置いておいてください。

8

その間にタレを作ります。
タレの材料全部を弱火にかけて3分の1ぐらいになるまで煮詰めます。

9

食べる時に、パイ皮を破って、ステーキにタレをかけて食べてください。

コツ・ポイント

ステーキは食べやすいように一口大に切ってください。
焼き時間はオーブンによって違うので、パイが膨らんだら火を止めて、しばらくそのまま置いておいてください。すぐに出すとしぼんでしまいます。

このレシピの生い立ち

以前パイの中にステーキを入れて作ったところ、下のパイが柔らかく、いまいちだったので、カップに入れてみました。とてもおしゃれになりました。
レシピID : 3148715 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」