炊飯器deリンゴケーキ☆(中力粉使用)の画像

Description

炊飯器で、しかも中力粉でふんわりパウンドなリンゴケーキができました(*^^*)

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    バターとマーガリンを軽くチンする。
    ※多少形が残ってる程度でOK

  2. 2

    リンゴをスライス
    ※あまり大きすぎず、薄すぎずで☆皮ごと!

  3. 3

    中力粉と砂糖とベーキングパウダーをボウルで混ぜる。

  4. 4

    ③に卵、豆乳、溶かしバターを入れてざっくりもったり混ぜる。

  5. 5

    ④にスライスしたリンゴを混ぜて、サラダ油を薄くひいた炊飯器に投入!

  6. 6

    炊飯器のメニューに「ケーキ」があるなら「ケーキ」で、なければ普通に「炊飯」スイッチをON★

  7. 7

    写真

    こんな具合に出来ました♪
    冷めたらカットしましょ(●´艸`)

コツ・ポイント

リンゴは皮ごとが美味しいです★
ふわふわホロホロなので、焼きたてを取り出す時は注意してください。

このレシピの生い立ち

うどんの粉(中力粉)が大量にあるので、消費のために作ってみました。

膨らみにくい中力粉なので、ベーキングパウダーは多めです。

バターが足りなかったのでマーガリンで補ったんですが、その塩気がリンゴの甘味を引き出したかも?!
レシピID : 3148865 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
どらど~ら
りんごの甘さ引き立つ〜☆美味しかったです♪
写真
あや吉
レシピ参考にしました。分量より砂糖は少なめですが美味しいです。
初れぽ
写真
Lucita
黒糖で作ってみました。簡単にフワフワケーキができて感動★

レポありがとう♪ヽ(´▽`)/黒糖!すごく美味しそうです♪