えっ?!こんなに簡単!伊達巻き

えっ?!こんなに簡単!伊達巻き

Description

伊達巻きは年末になると大量に売っていますが、市販のものは激甘だし値段が高いし・・・というわけで、簡単に甘さを控えて作れるレシピです。正月だけではなくて、簡単なので普段使いにももってこいです。

材料 (一本分)

L4個
はんぺん
1枚
大2
砂糖
大3~4
1つまみ

作り方

1

オーブンの天板より大きめにオーブンシートを切っておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

2

はんぺんを手でちぎり、ボウルに材料を全て入れ、ミキサーやバーミックスではんぺんの形がなくなるまで充分泡立てる。

3

オーブンシートをしいた天板に2を流し入れる。

4

オーブンで15~18分くらい焼く。それでも表面にきれいな焼き色がつかない場合は200℃にあげて様子を見ながら焼いてください。

5

熱いうちにオーブンシートから外して巻きすの上にのせる。この時焼き色が外側にくるようにのせる。

6

一度ゆるく巻いてクセをつける。その後巻きすの中央に力をかけて転がすようにしっかり巻き、ゴムで止めてそのまま冷ます。

7

すっかり冷めたら切り分けて完成!

コツ・ポイント

このレシピは甘さが控えてあるので、甘みがもっと欲しい方は大5くらい入れた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

市販の伊達巻きは高いし、すっごく甘いし、簡単で甘さ控えめな伊達巻きを自分で作りたかったので。
レシピID : 314933 公開日 : 06/12/31 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/01/02

写真

オーブンないのでトースター&半量で。ちゃんと出来ました♪

まうる

ふっくらしていてとっても美味しそう♪ありがとうございます!

07/08/26

First tsukurepo mark
写真

こんなに簡単だとは…しかもおいしい☆☆伊達巻き大好き!!

love-you

れぽありがとう(^o^)とってもきれいな色でおいしそ~!!