かぼちゃのクリーミー♡サラダ♡の画像

Description

生クリームを少量泡立てかぼちゃのマッシュに加えるだけでデパ地下に売ってるようなサラダができます~☆

材料 (2人分~)

4分の1(大きさ→中)
小さじ1と2分の1
三温糖
小さじ2分の1
シナモン
お好みで
あればカルピスソフト
バターナイフに少し(なくても可)
バター
大さじ1
ハチミツ
小さじ1~

作り方

  1. 1

    かぼちゃは一口大に切り耐熱皿にふんわりラップ、又はシリコンスチーマー(ルクエなど)で600wで3~6分。茹でてもOK。

  2. 2

    1をボールに入れ(高温のためヤケド注意)、バターを入れつぶす。皮がなしがいいなら1を潰す前に皮をむきます。

  3. 3

    生クリームを、冷蔵庫から出したてで泡立てきで6分、7分あたりまで泡立てます。

  4. 4

    1のあら熱を冷ましてる間に3を行うとスムーズに作業できます☆玉ねぎやゆで卵が加えたい方はこの間に準備して下さいね。

  5. 5

    2がさめたら3を2回にわけて加えまぜます。砂糖、ハチミツはかぼちゃの甘さをみて加え味をととのえます。

  6. 6

    5でカルピスソフトがあれば加えるとさわやか、さっぱりとおいしいサラダになります。よかったら試してみて下さい。

  7. 7

    シナモンをお好みで加え混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

生クリームを泡立てる時はかぼちゃのあら熱をとっている間に行うといいですよ。少しふんわり程度がベストです。泡はつぶれても気にせずかぼちゃとあえていきましょう。

このレシピの生い立ち

生クリーム少量残ってしまった。。。かぼちゃもいたみそうって時にお弁当にも入れられる+食卓にも出せるからいいかなっと考えレシピを忘れないために。
レシピID : 3149809 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート