追い鰹でだしがウマイ!●おせち・数の子●

追い鰹でだしがウマイ!●おせち・数の子●
追い鰹することによって、旨味が増し、漬けだしが一層美味しくなります。お醤油の味を前面に出さず、上品な薄味仕立てです。

材料 (作りやすい分量)

塩数の子
5本(200g)
300cc
大さじ2
*酒
大さじ2
大さじ2
鰹節
小1/2パック(1.5g)

1

ボウルに、水1リットルと塩小さじ2/3を入れ、薄い塩水を作ります。塩数の子を入れて浸し、2時間毎に2,3回、この割合の塩水を取り替えます(計6~8時間)。

2

鍋に、*の付いた材料全てを入れ、沸騰させます。これに、鰹節を入れて、火を止めます(追い鰹)。冷めたら、漉してタッパーに入れておきます。

3

数の子の塩が抜けたら、白くて薄い膜を、丁寧に取り除きます。数の子の水気をキッチンペーパーで拭き取り、2のタッパーに入れて、冷蔵庫内で一日以上漬け込んだら出来上がり。

4

お好みで、木の芽を飾ったり、鰹節を天盛りにします。

コツ・ポイント

数の子の膜を取り除く際、崩れやすいので丁寧に作業します。◆塩抜きを、真水ではなく薄い塩水で行うことで、表面だけでなく、均一に抜くことが出来ます。◆塩抜きは、常温で行って下さい。◆数の子は、若干塩分が残っている程度がベストです。塩を抜きすぎると、苦みが生じてしまいます。その場合は、濃いめの塩水に1,2時間浸すと苦みが取れます。

このレシピの生い立ち

母に電話して、作り方を聞きました。調味料は「適当」と言うので自分で計量してレシピにしました。
レシピID : 314982 公開日 : 07/12/11 更新日 : 11/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

507 (436人)

18/01/01

写真

少し塩辛く塩抜き加減難し~コツ知りたい味はとても美味しかったです

ショここ

端っこの味をみて好みの加減を知ると良いと思います!是非また!

18/01/01

写真

上品な味付けで美味しかったです!おせちにこれがかかせませんね

サビエルっ子

ありがとうございます!良かったら是非また作って下さいね♪

18/01/01

写真

謹賀新年♪鰹の良い香りが作ってる時からたまりませんね~ご馳走様♪

しーちょい

毎年ありがとうございます!なんて美しい盛り付け☆感激です!!

18/01/01

写真

味が薄いと感じて塩を足してしまったのが失敗、、濃くなってしまった

じゅっちャんママ

是非また作ってみて下さいね。お好みの味が見つかりますように!

1 2 3 4 5