美味しいスナップえんどうの茹で方

美味しいスナップえんどうの茹で方
H,28.4月。2回めの話題入りで100人の方々に作って頂きました♡少量の湯で煮る栄養価を損ないにくい茹で方です。

材料

スナップえんどう
1袋
80cc
粗塩
ひとつまみ

1

写真

スナップえんどうの旬は4月末から5月。張りがあって緑の濃いものが美味しいです。

2

写真

スジはまっすぐな方、豆が付いている方が太いので、そっちから取ります。

3

写真

太い方のスジがある2の下側をポキッと折る。

4

写真

そのまま上まで持っていく。

5

写真

生り口のヘタを折って反対側のスジを取る。

6

写真

口の広い鍋(フライパンが便利)に、底が全てやっと隠れる位の深さ3、4ミリの少ない水を入れ沸騰させる。

7

写真

沸騰したら親指、人差し指、中指3本で摘める位の粗塩を入れ、スジを取って洗ったスナップえんどうを重ならないように入れる。

8

写真

フタをして1分半。中火で茹でます。フタはきっちりしめて。

9

写真

水にさらさず、ザルにあけて、このまま冷す。サラダにした時にプリプリ感が違います。

コツ・ポイント

◎ほんの少しの水で、蒸し煮する感じ。スジは若い(小さい)えんどうは太くないので無理に取らなくてもいいです。絹さやもこの方法でOKです
◎フタがきっちりしまるお鍋かフライパンで茹でてください。
◎余熱で中まで火が通るので冷めるまでそのままで。

このレシピの生い立ち

◎畑で有機のスナップえんどうを作っています。手間隙かけて収穫したお豆の栄養価を損なわないよう我が家の定番の方法です。農家の田舎レシピです。
レシピID : 3150060 公開日 : 15/04/30 更新日 : 16/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

637 (523人)

18/05/22

写真

毎回美 最高のゆであがり♡素敵なレシピありがとうございます♡

まれ子

今回もツヤツヤですね!コメント嬉しいです。レポありがとう❤︎

18/05/20

写真

プリプリに仕上がりました!

たあぼう☆

写真からプリプリ感が伝わって来ました。レポありがとう♡

18/05/20

写真

早くもリピです♪スナップエンドウ沢山頂いたのでレシピ大活躍☆

茶々くりこ。

速攻リピレポ、本当に嬉しいです♡レポありがとう♡

18/05/19

写真

リピです♪食感も良く、甘くて美味しく茹で上がりました♡

茶々くりこ。

コメントとても嬉しいです。リピレポ有難うございました❤︎

1 2 3 4 5