美味しいスナップえんどうの茹で方

美味しいスナップえんどうの茹で方

Description

H,28.4月。2回めの話題入りで100人の方々に作って頂きました♡少量の湯で煮る栄養価を損ないにくい茹で方です。

材料

スナップえんどう
1袋
80cc
粗塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    スナップえんどうの旬は4月末から5月。張りがあって緑の濃いものが美味しいです。

  2. 2

    写真

    スジはまっすぐな方、豆が付いている方が太いので、そっちから取ります。

  3. 3

    写真

    太い方のスジがある2の下側をポキッと折る。

  4. 4

    写真

    そのまま上まで持っていく。

  5. 5

    写真

    生り口のヘタを折って反対側のスジを取る。

  6. 6

    写真

    口の広い鍋(フライパンが便利)に、底が全てやっと隠れる位の深さ3、4ミリの少ない水を入れ沸騰させる。

  7. 7

    写真

    沸騰したら親指、人差し指、中指3本で摘める位の粗塩を入れ、スジを取って洗ったスナップえんどうを重ならないように入れる。

  8. 8

    写真

    フタをして1分半。中火で茹でます。フタはきっちりしめて。

  9. 9

    写真

    水にさらさず、ザルにあけて、このまま冷す。サラダにした時にプリプリ感が違います。

コツ・ポイント

◎ほんの少しの水で、蒸し煮する感じ。スジは若い(小さい)えんどうは太くないので無理に取らなくてもいいです。絹さやもこの方法でOKです
◎フタがきっちりしまるお鍋かフライパンで茹でてください。
◎余熱で中まで火が通るので冷めるまでそのままで。

このレシピの生い立ち

◎畑で有機のスナップえんどうを作っています。手間隙かけて収穫したお豆の栄養価を損なわないよう我が家の定番の方法です。農家の田舎レシピです。
レシピID : 3150060 公開日 : 15/04/30 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,634 (1,154人)
写真

2022年9月29日

お弁当にありがとうございます😊子たち大好きなので喜ぶわ❤️

写真

2022年9月13日

ぷりぷり!!!

写真

2022年8月23日

今夜もぷりっぷり❤️茹でただけで十分に美味しいですね😆✨ありがとうございます♪

写真

2022年8月12日

初めて茹でたスナップえんどう、ぷりっとして色も鮮やかでとても美味しかったです!的確なレシピありがとうございます。また作ります。

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立