すし酢で簡単☆ぱぱっと春雨サラダの画像

Description

春雨を茹でたらきゅうり、魚肉ソーセージと和えるだけ♪ぱぱっと出来ちゃう簡単常備菜です(^^)

材料 (3~4人分)

50g
★すし酢
大さじ2~3杯
★塩コショウ
少々
★ゴマ油
小さじ1杯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    春雨をハサミでカット(1/2又は1/3)してからゆでる。※食べてみて芯が残っていない程度まで(5~6分)。

  2. 2

    きゅうりは千切りして塩をふり、絞って水分を取っておく。魚肉ソーセージも細切りに。

  3. 3

    ボウルに、湯切りした春雨、2のきゅうりと魚肉ソーセージを入れ、★の調味料を入れて混ぜ合わせる。仕上げに白ごまをふる。

コツ・ポイント

☆春雨のゆで加減、かた過ぎたり柔らか過ぎたりしないように、食べて確かめて下さい。
☆きゅうりは塩をして水気を取っておかないと水っぽくなります。
☆すし酢でも便利酢でもOK。
☆魚肉ソーセージをハムやツナにしても良いと思います(^^*)

このレシピの生い立ち

暖かくなってくると、お酢の入った常備菜をよく作ります。さっぱりしてるし、お弁当に便利なので…。春雨は安いし、ありがたい(≧∀≦)♪
レシピID : 3150137 公開日 : 15/04/30 更新日 : 15/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックTSILSL☆
簡単に、パパッと作れて助かりました。ごちそうさまでした

手軽に出来て楽ちんですよね♪有難うございます(∩´∀`∩)

初れぽ
写真
とまぷり★
ハム入りで♪すし酢で簡単なのが、とっても良いですね★ご馳走さま★

すぐ出来ますからね♪ ありがとうございます(≧∀≦)