フリーザーバッグで簡単!梅干し作り

フリーザーバッグで簡単!梅干し作りの画像

Description

フリーザーバッグで、場所を取らず気軽に梅干し作りができます。

材料

漬け梅
1kg
ホワイトリカー35度
40ml
CO・OPフリーザーバッグ
大 2袋
もみしそ(市販のもの)
約250g
180g~200g(梅に対して18%程度)

作り方

  1. 1

    梅は熟した黄色いものを使用してください。青い場合は黄色くなるまで室内で保管してください。

  2. 2

    写真

    【漬け込み】梅は水洗いし、清潔なふきんで水気をやさしくふき取り、竹串でヘタを取る。

  3. 3

    写真

    ボウルに<2>を入れてホワイトリカーと塩をまんべんなくまぶしたら、フリーザーバッグに入れる。

  4. 4

    写真

    空気を抜きながらジッパーをしっかり閉じて密封し、全体を平らにして冷暗所に保存する。

  5. 5

    写真

    1日に数回、上下を静かに返して塩と梅をなじませる。梅から出てくる梅酢が梅全体に十分浸るまで毎日行う。

  6. 6

    写真

    【赤じそ漬け】漬け込みから10日~14日後に、もみしそを梅の上に加えてしっかり密封しておく。

  7. 7

    【天日干し】梅雨があけ、4日以上晴天が続く日を調べて、干します。

  8. 8

    写真

    梅としそを、重ならないようにざるに並べ、日光に当てて干します。途中で適宜裏返して干します。

  9. 9

    梅酢も日光に当てて消毒します。ほこりなどが入らないように、ボウルにラップをかけて干すといいでしょう。

  10. 10

    干しあがったら、フリーザーバッグに戻して保管できます。お好みで貯蔵びんに移し替えても。

コツ・ポイント

梅のサイズによって、フリーザーバッグの枚数を増やしてください。

このレシピの生い立ち

フリーザーバッグで場所を取らずに梅干しが漬けられます。
レシピID : 3150226 公開日 : 15/05/07 更新日 : 22/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
大槻 テルナ
シソ無しで、ガッツリ梅干し!!旦那絶賛で、毎年行事になるかも?w

とってもおいしそう☆ありがとうございます♪

初れぽ
写真
eeedeeaf
フリーザーバッグで漬けてみました。出来上がりが楽しみです。感謝。

ありがとうございます♪できあがりが楽しみですね☆