のし鶏【おせち】の画像

Description

御節には欠かせない子供達にも好評ののし鶏。お正月にお客さんのおもてなしにもいいですよ!

材料 (15cm角)

300g
○薄口醤油
大さじ3
○砂糖
大さじ1
1個
けしの実
適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを180度で余熱しておく。○の材料を合わせる。

  2. 2

    写真

    ①の半分は火にかけそぼろにし、すり鉢で擦る。(粒々が残る程度、「FPフードプロセッサー)」にかけても良い。

  3. 3

    写真

    擦ったそぼろに残った半分の生のミンチと卵を加えさらに良く擦る。(FPで軽く攪拌しても良い。) 

  4. 4

    写真

    油をひいた型に入れ180度で15分焼く。

  5. 5

    写真

    型から外して、のし鶏を取り出す。のし鶏が反ったりしている場合は逆さにして重しを乗せて冷まします。

  6. 6

    再びオーブン180度に余熱しておく。

  7. 7

    写真

    黄身を塗り、けしの実を振って、オーブンに入れ、180度で2分焼く。   

  8. 8

    写真

    【2008年々末に作ったのし鶏】工程2~3でFP使用。

コツ・ポイント

■工程2~3で擦る事で、のし鶏の切り口がシャープになります。■初めから卵黄+けしの実をのせても出来ますが、黄金色にしたい場合は後で塗ったほうが綺麗です。

このレシピの生い立ち

毎年作っているのし鶏。今年は食べ易く塩分控え目にしたらとっても美味しかったので、今後これを定番にします。
レシピID : 315033 公開日 : 07/01/02 更新日 : 14/10/02

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
ma2kaboch
今年もお世話になりました♪リクエストに応えられて達成感あり フープロにも感謝 笑
写真
ma2kaboch
今年もお世話になりました。味噌風味ですが美味しく出来ました ありがとうございます♪
写真
ma2kaboch
1Kgのお肉で作りました。焼き時間は同じで大丈夫でした。定番おせち。
写真
ma2kaboch
☺️息子の一押しおせち料理です けしの実がいいです レシピに感謝