シャ乱Qはたけの簡単!超シンプル天津飯!

シャ乱Qはたけの簡単!超シンプル天津飯!

Description

たった5分でできる!超シンプルな天津飯です!材料も少ないし安価でできちゃいます!

材料 (1人分)

ごはん
お茶碗1杯分
ーーーーたまごーーーーー
1ケ
かに風味かまぼこ
1/2本
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1弱
ーーーーあんーーーーー
大さじ1
かに風味かまぼこ
1/2本
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1弱
150cc
ーーーー仕上げーーーーー
塩コショウ
少々
小口ねぎ
適量

作り方

1

写真

材料ならべただけ、、、少なっ!

2

写真

あんの材料を混ぜる。味の濃さや粘りに影響がでるので、ここはなるべくキッチリ量っていただきたいのだー。カニかまは細く裂く。

3

写真

別器に、たまごの材料を混ぜる。しつこいようですが、カニかまは、とにかく細く裂きまくる。

4

写真

ごはんをわざわざ一度お茶碗にいれてから、お皿にひっくり返す。ここまでで下準備完了。寝起きでも2分かからない笑

5

写真

たまごを焼きます。フライパンに薄く広げると、、、秒殺で固まります。すぐ火を止めます。ひっくり返さなくていいよー!

6

写真

なんとか、うまいこと、、フライパンからスライドさせ、たまごをごはんにかぶせる。スプンなどでたまごのフチをもぐりこませる。

7

写真

たまごのあとのフライパンにそのままあんを投入。中火。ヘラで固まりができないように混ぜ続ける。沸騰する直前で6にかけます。

8

写真

ほんの少しだけ塩コショウをかけて、小口ネギを散らして、、完成!!5分かかってない^^

コツ・ポイント

たまごは、火が通り過ぎないほうが、片面少しトロッとしててイイね。鶏ガラスープとカニかまに塩味がついているので、最後の塩コショウはいれ過ぎないように。ほんの少しだけね^^。

このレシピの生い立ち

カニかま、、今回、カッコつけて入れましたが、いつもは具なしです凹。ケチャップ&ハチミツ&ポン酢でケチャップあんにアレンジもできますが、ぼくは苦手です泣。もちろん、贅沢に本物のカニを使っても、、その場合もっと本格的なレシピでやった方が、、。
レシピID : 3150453 公開日 : 15/04/30 更新日 : 15/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (50人)

17/02/13

写真

リピです♪お手軽な材料で、簡単に美味しく出来て、嬉しいです♪

☆SNOOPYさん☆

16/12/31

写真

シンプル★やさしいお味でおいしかったです★

しばーちゃん

16/12/27

写真

少ない材料でも簡単で美味しかったです♪

クックRYTDC4☆

16/12/09

写真

早く出来すぎてびっくり(^^) また作ります♪

YuIRittsu

1 2 3 4 5