〈5月〉南蛮えび入り里芋のコロコロ団子

〈5月〉南蛮えび入り里芋のコロコロ団子の画像

Description

虚血性心疾患の予防と治療のため、血圧管理はとても大切です。このレシピには血圧改善のための減塩ポイントを凝縮しました。

材料 (2人分)

帛乙女きぬおとめ(里芋)
200g
南蛮えび
6尾
生姜
少々
小さじ2
揚げ油
適量
だし汁
100ml
(A)しょうゆ・みりん・酒
各4g
やわ肌ねぎ
5cm

作り方

  1. 1

    写真

    ①里芋は水でよく洗って泥を落とし、少し切れ目を入れ、ラップに包み電子レンジで約4分軟らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    ②南蛮えびは殻を除き、粗みじん切り、生姜はすりおろし、ねぎは白髪ねぎにする。

  3. 3

    写真

    ③ペーパータオルを使って、加熱した里芋の皮をむき、ボウルに入れてつぶす。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れた里芋に、南蛮えび、生姜、片栗粉を加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ⑤水でぬらした手で団子状に丸め170℃の油で約2分間揚げる。

  6. 6

    ⑥だし汁にAを加え煮立て、里芋団子にかけ、白髪ねぎをちらしてできあがり。

コツ・ポイント

減塩のため、南蛮えびの旨味・生姜の香味・油の風味・だしの旨味・ねぎの辛味をプラスして、薄味でもおいしい工夫がたっぷり。片栗粉を加えてあるので丸めたら揚げるだけ。

このレシピの生い立ち

栄養量(1人分):エネルギー146kcal、塩分0.5g

国立循環器病研究センター主催平成26年度ご当地かるしおレシピプロジェクトS-1g(エスワングランプリ)大会の惣菜部門で優秀賞受賞しました!
レシピID : 3150529 公開日 : 15/04/30 更新日 : 21/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート