冷食使って✿キュートなシューサレ弁当

冷食使って✿キュートなシューサレ弁当の画像

Description

シュー皮を前日に作って当日は楽ちん!コロンとしたシュー皮の器がココかわ♡市販品などで思い思いにデコってドライブへGOー♪

材料 (10~12個分)

<シュー生地>
80g
バター(マーガリン)
60g
50ml
50ml
卵M
2と1/2コ~ぽてっと落ちるくらいまで
<具>
レタス類とお好きな野菜
適宜
その他(ウインナー・ゆで卵など)
適宜

作り方

  1. 1

    粉をふるう。卵は常温に戻して溶いておく。

  2. 2

    鍋に水・牛乳・バター入れ火にかけ、沸騰させる。火から下ろして薄力粉を一気に入れる。手早く滑らかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    トロ火にかけて1分くらい加熱し、火から下ろして溶き卵を少しずつ混ぜ込む。

  4. 4

    絞り袋に入れる。クッキングペーパーを敷いた天板に、直径約5cmに絞りだし、フォークに水をつけ、生地の上を軽く押さえる。

  5. 5

    写真

    シュー生地に霧を吹き190℃予熱オーブンで25~30分焼く。そのまま庫内で粗熱をとる。

  6. 6

    中に入れる具を準備する。加熱の必要な食材は加熱調理する。

  7. 7

    写真

    シュー皮の上部を横に切る。レタスを敷いておかずの具を詰める。

  8. 8

    写真

    お弁当箱に詰める。

コツ・ポイント

シューは、形が変でも器なので気にしな~い♪しっかりと焼き色が付くまで焼きます。オーブンの焼き時間は調節して下さい。前夜の残り物も入れちゃえば、違う一品に見えますよ。

このレシピの生い立ち

シューサレというものが人気とあって、お弁当にしてみました。シューを可愛い器にして、いろんなものを可愛く詰めちゃえば出来上がり。
レシピID : 3150638 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もももぬ
中の具をいろいろ変えてクロカンブッシュ 風にしました!

とても可愛いアレンジですね♪素敵レポありがとうございます♡