毎年恒例!我が家のいちごジャムの画像

Description

我が家は白砂糖を使わないので、色は少し黒っぽく仕上がります。種が入ってますので、食べる時に注意して下さい。

材料

4パック
粗糖
いちごの50%
1個

作り方

  1. 1

    いちごは洗ってへたを取り、水分を拭き取り、計量する。
    つまみぐいをしても、大丈夫なようにです。

  2. 2

    砂糖はいちごの半量に計量し、鍋にいちご、砂糖を入れる。

  3. 3

    レモンは半分に切ってしぼり入れる。この時、種も一緒に入れる。種の周りには、ペクチンが含まれる為、とろみがつきやすいです。

  4. 4

    蓋をして中火で5分ほどすると水分が出てくるので、それからは、蓋をとり、アクをとりながら煮詰めます。

  5. 5

    中火で20分ほどで、ところがついたら出来上がりです。
    そのまま冷まします。冷めるととろみは強くなります。

  6. 6

    保存瓶はアルコールで拭いてから入れるといいです。

コツ・ポイント

蓋をしますので、吹きこぼれに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

毎年、作っては知人に配ります。パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりと、楽しんでもらってます。
レシピID : 3150831 公開日 : 15/04/30 更新日 : 15/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ベルちゃんわんこ
初めての苺ジャム作り。作り方を参考にして美味しく出来ました。

つくれぽありがとう!今年はミックスベリージャムが好評でした。