塩さばのトマトソース

塩サバを洋風に第2弾。
イタリア風にチャレンジです。
aco aco

材料 (2人分)

塩さば
2枚
タマネギ
1/4個
トマト水煮缶
1缶のうちのトマト1個
1かけ
塩こしょう
少々
適量
1本
サラダ油
大さじ1~2

1

塩さばを3切位にカットします。
ニンニクを薄切りに、タマネギは荒くみじん切りにしておきます。
焼く直前にサバに片栗粉を薄くまぶします。

2

フライパンにサラダ油を大さじ1~2入れ、サバを焼きます。

並行して別のフライパンで、トマトソースを作ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをいれ、香りがたつまで炒めます。

3

鷹の爪を入れます。(辛いのがお好きは方は切って入れて下さい)更に、タマネギを加えて炒めます。しんなりしたら、水煮トマトを入れ、つぶします。しばらく煮詰めて、塩こしょうで味を調えます。

4

ソテーしたサバを皿に盛り、その上にトマトソースをかけてできあがり!

コツ・ポイント

パスタのトマトソースをイメージして作ってみました。ピリ辛が美味しい!

このレシピの生い立ち

元シェフの先輩から教わりました。「このソースは、イタリア料理の基本になるので、冷凍しておけばいいよー。」だそうです。
レシピID : 31510 公開日 : 01/10/08 更新日 : 02/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/18

写真

イタリアンな塩さば♪お洒落で美味しかったです♡ごちそうさまです^^

elaine

とても美味しそうですね~!ありがとうございます!

07/12/18

First tsukurepo mark
写真

とても簡単でおいしかったです。ソースは鶏肉にも合いそうですね。

ree250

作っていただいてありがとうございます!

いなばっち 2006年10月13日 10:13
はじめまして。
先日このレシピを作ってみました。
最近、さばの切り身を買い、自分で味噌を塗ったり
塩をかけたりして翌日焼いて食べていたのですが、
いつもそればかりで、ちょっと変化が欲しいと思い、
洋風にチャレンジしてみました。
とってもおいしく簡単で、主人にも好評でした!
本当にありがとうございました。
aco 2006年11月11日 23:05
はじめまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
気に入っていただけてうれしいです!
秋刀魚やいわしでもおいしくいただけますよ~~