本当は教えたくないミートソースレシピ

本当は教えたくないミートソースレシピ

Description

イタリア料理ラグーのレシピを日本人向けに改良したレシピです。本当においしいので鍋いっぱいに作って保存してください。

材料 (7人分)

牛豚ひき肉
500g
人参
1本
玉ねぎ
1個
セロリ
1/2本
カットトマト缶
3缶
150ml
塩コショウ
少々
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

にんじん、セロリ、玉ねぎはすべてみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルを入れて強火で熱し、野菜を入れて音がしてきたら弱火にしてそのまましばらく加熱する。

3

写真

なるべくかきまぜないようにして炒める。
野菜が油を吸っていい香りがしてきたらひき肉を加える。

4

写真

肉と野菜を上下ひっくり返したら強火にして肉を焼く。
肉は炒めるのではなく焼くようにする。
うまみが逃げないようにするため

5

写真

お肉の焼けるいい香りがしてきたら肉をほぐす程度にして
またしばらく焼く。

6

写真

肉の色が完全に変わったら赤ワインを加え、
鍋をときどき揺らして水分をいっきに飛ばす。

7

写真

トマトを加え、沸騰したら弱火にする。ローリエ、ハーブミックスを入れて底がこげないように時々かき混ぜながら30分程煮る

8

少し煮詰まってきたくらいで
塩、コショウ、しょうゆ、コンソメ、砂糖を入れる。
10分ほどまた煮る。

9

さめるまで自然放置しておく。
さめたら使わない分は冷凍用保存袋に1人分ずつ入れて冷凍する。冷蔵の場合は2週間ほどもちます

コツ・ポイント

赤ワインがなかったら白ワインや酒でもかまいません。赤ワインを入れたあと水分をしっかり飛ばすとうみまが凝縮されておいしくなります。

このレシピの生い立ち

イタリアのラグーとはミートソースの事なのですが、レシピ通りに作ったらおいしくなかったので日本人の口に合うように調味料を入れて調節しました。グラタンやラザニア、ピザにも使えますので冷凍しておくと便利です。
レシピID : 3151612 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/05/23

写真

美味しいです!

ちちょーん

15/07/08

写真

甘めのミートソースで美味しかったです(^o^)

kyon711

喜んでいただけて嬉しいです!初つくレポありがとうございますっ

15/06/15

写真

ピーマンも加えて家庭菜園のイタリアンパセリをプラス美味です

なちゅまる

ピーマン入りいいですね!自家製パセリもおいしそう♪マネしたい

15/06/12

写真

とっても美味しくできました!家族にも大好評でまた作りたいです!

メルノア

すごいおいしそうですね!初めてのつくれぽありがとうございます