丸ごと食べよう♪ししゃもの南蛮漬け

丸ごと食べよう♪ししゃもの南蛮漬け
子供が食べやすいようにししゃもを使って南蛮漬けを作りました。丸ごと食べられて簡単でヘルシー!ご飯もお酒も進みます!

材料 (2~3人分)

ししゃも
10尾ほど
サラダ油
小さじ1
新玉ねぎ
1/2個(100gほど)
人参
1/3本
ピーマン
1個
100ml
100ml
大さじ2と1/2
●しょうゆ
大さじ1と1/2
●塩
2つまみ

1

写真

●はあわせて混ぜ、フライパンでひと煮立ちさせてからバットに移しておく。

2

写真

玉ねぎは繊維に沿ってスライス、人参はせん切り、ピーマンはタネを取って細切りにして1と合わせておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、ししゃもを両面しっかりと焼く。(魚グリルでもOK)

4

写真

焼けたら2と合わせて漬け込む。先につけておいた野菜を上に乗せる。

5

写真

ピッタリと空気が入らないようにラップをして荒熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やせば完成。

6

写真

子供が食べやすいようにだしを加えたまろやかな甘酢の南蛮漬け。頭からしっぽまで丸ごと食べてくださいね^^

7

写真

ごはんのおかずにも良く合うしお酒のお供にも。魚をたべましょう~!

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

辛味の無い新玉ねぎを使っています。普通の玉ねぎで辛さが気になる場合は先に水にさらしてよく絞って漬けて。南蛮酢が熱いうちに野菜をつける、ししゃもが熱いうちに漬ける、これが重要!冷めていく中で味も浸み込みやすく美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けが大好きだけど、骨が気になる子供はちょっと食べにくい。それなら骨ごと食べられるししゃもで作ろう!とやってみたらみんなに大好評!揚げたりもしないのでヘルシーだし、何より手軽です。常備菜として日々の食卓に是非♪
レシピID : 3151802 公開日 : 15/05/01 更新日 : 17/04/29

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

166 (139人)

19/06/19

写真

ししゃもが漬け汁をたっぷり含んで美味し♪ 疲れた体が喜びました〜

わ五助

19/05/23

写真

簡単に作れて美味しかったです♪甘酸っぱさが食欲をそそります♪♪

☆★あんず姫★☆

19/04/19

写真

野菜を布団のようにかぶせてあげました(笑)揚げなくていいから楽!

ひなぽんず★

19/04/11

写真

さっぱりぱくぱく食べられました!本当に美味しかったです(^^)♪

晴~♪

1 2 3 4 5