材料3つ。5分で作れる ふるふるわらび餅

材料3つ。5分で作れる ふるふるわらび餅
ひんやり、ふるふる、やわやわ。
わらび粉がなくてもお家にある材料で作れます。材料がシンプルなら体に入るものもシンプルね。

材料 (作りやすい分量)

【豆乳わらびもち】
大さじ3
※トッピングにきな粉や黒みつなど(まさにおうちで信玄餅!)。
好きなだけ
【コーヒーわらびもち・紅茶わらびもち】
少し濃いめにいれたコーヒー、または紅茶
2カップ
大さじ3
※トッピングにメープルシロップや、練乳を混ぜたミルクなど。
好きなだけ
【みかんわらびもち・りんごわらびもち】
果汁100%のみかんジュース、またはりんごジュース
2カップ
大さじ3
あればシナモンパウダー
小さじ1/3
※トッピングに生姜シロップ
きび砂糖(またはハチミツ)大さじ3、生姜のすりおろし1片分、レモン汁大さじ1、熱湯大さじ2を混ぜるだけ。
【抹茶わらび餅】
大さじ3
抹茶
大さじ1
※トッピングにゆであずき、7分立ての生クリーム、きな粉など。
好きなだけ

1

鍋にわらびもちの材料を入れてよく混ぜてから、中火にかける。

2

写真

たえず木べらでかき混ぜる。
一気にぼってりしてきたら火を弱め、さらに1分練り、火を止める(火にかけすぎると焦げます)。

3

写真

バットやボウルなどに移して粗熱をとる。
冷たくして食べたい場合はこのまま冷蔵庫で冷やす。

4

写真

粗熱がとれたらスプーンで一口大にちぎり、きな粉の上にころがしまぶす。
または黒みつや生姜みつなど、好みのトッピングで。

5

よく冷やしてから食べるのも美味、出来たてのやわやわで温かいモチも美味。
お好きな食べ方でどうぞ。 

コツ・ポイント

コーヒー、紅茶、ほうじ茶などで作る場合は、完全に冷ましてから粉ときび砂糖を混ぜます。
紅茶&コーヒーのわらび餅にはメープルシロップやミルクをかけて。
ココナッツミルクやバニラアイス、あんこなども合いますよ。

このレシピの生い立ち

暑い日のおやつにぴったりな、ぷるんぷるんで、ふるふるの簡単わらびもち。
アイスや冷たい飲み物ばかりだと体冷えますよねー。
たまには消化もよく、お腹にやさしいものを。
材料はたったの3つだけ。
白砂糖フリー、グルテンフリーです。
レシピID : 3151937 公開日 : 15/05/04 更新日 : 16/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (52人)

17/05/20

写真

MIXジュースでもきなこと相性◎ふるふる上手にできました♪

こえにゃん

17/05/14

写真

柔らか&ふるふるで、味も優しく美味しかった!

felice☆

17/05/14

写真

低脂肪乳で♪ふるふるやわやわ美味♪(*^O^*)リピします~!!

みみ母

17/05/14

写真

美味しく牛乳消費に出来て良かったです(^。^)

juillet27

1 2 3 4 5