カリッ!あおさのささみスティックの画像

Description

2015.5.27あおさ人気トップ10入り感謝!カリッサクッ、あおさの香り広がる天ぷら風からあげ!お弁当、おつまみにも!

材料 (3人前)

5~6本
大さじ1
ゴマ油
小さじ1
塩、コショー
少々
あおさ(水でもどす)
大さじ2ぐらい
大さじ6ぐらい
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
●うすくち醤油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ささみのスジが気になる方はスジを下にしてそいで取り除く。気にしない人はそのままで(^_-)

  2. 2

    写真

    ささみを縦半分に切り包丁の先でチョンチョン穴をあけます。

  3. 3

    写真

    塩、コショーして酒、ゴマ油に10~15分浸けます。

  4. 4

    写真

    ●を合わせて衣を作ります。ポテっとした感じに衣ができたらあおさを混ぜます。

  5. 5

    写真

    3のささみを4の衣にくぐらせて

  6. 6

    写真

    中火ぐらいの揚げ油(分量外)で3~4分揚げていきます。

  7. 7

    写真

    色よく揚がれば出来上がり!

  8. 8

    写真

    そのままでも美味しいですが、お好みで塩やポン酢を、かけて召しあがれ(^_-)

コツ・ポイント

包丁でチョンチョンすることで下味も染みやすくふんわりと。片栗粉とマヨネーズでカリッ、サクッ。ゴマ油とあおさの香りが合いますよヽ(・∀・)ノ衣がサラサラだとあおさの絡みが悪いのでポテっとするぐらいで、小麦粉調整お願いします。(^o^;)

このレシピの生い立ち

妹にもらったあおさと
安売りのささみを組み合わせてみましたヽ(・∀・)ノ衣の水が抜けてたので追記しました!すいません!
レシピID : 3151979 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ばく★ちく
衣がとっても美味し~い!また作ります(^^)
写真
いづみき
カリカリジューシーで、あおさのところがのり塩みたいでとっても美味しかったです!旦那さんと息子も喜んでたくさん食べてくれました!
写真
may329
あおさの香りでサッパリと美味でした☆ コーンも衣に混ぜました♪
写真
☆ドキンちゃん☆”
青海苔で!簡単に出来て美味しかったです(*^^*)

青のりでお手軽簡単!美味しくてよかった!ステキれぽ感謝です!