パラパラ納豆炒飯♪伊東家の食卓アレンジ

パラパラ納豆炒飯♪伊東家の食卓アレンジの画像

Description

油とご飯を先に絡めると油がご飯を包み、更に卵がごはん1粒1粒にコーティングするので、ご飯がダマにならずパラパラに♪

材料 (一人分)

具(ハム,ネギなど火の通りやすいもの)今回はピーマン
お好きな量
1個
ごま油又はマヨネーズ
大さじ1
鶏ガラスープ顆粒
大さじ1/2
塩・コショウ
適量
醤油
大さじ1/2
1パック

作り方

  1. 1

    1.具を大きめの好きな大きさに刻んでおく。
    卵を割って溶いておく。
    冷やご飯をレンジで温める。

  2. 2

    2.温めたご飯をボールにあけてごま油かマヨネーズを入れて、箸で全体にまんべんなくよく混ぜる。
    ご飯の固まりなくなるまで。

  3. 3

    3.フライパンを熱して油はひかず2のご飯を30〜40秒炒める。
    溶いた卵をご飯の上にかけて、ご飯と卵が混ざる様に炒める。

  4. 4

    4. 卵に火が通ったら3に具を入れて更に炒める。
    混ぜておいた納豆もいれて鶏ガラスープ、コショウ、最後に醤油を回しかける

  5. 5

    私は大葉が好きなのでお皿に盛った後、細く刻んだ大葉をのせました。

コツ・ポイント

油を入れてご飯を混ぜる時にご飯の固まりがなくなる位まで、箸を切るようにしてよく混ぜておく。
こうする事で炒めた時のご飯のダマがなくなり、パラパラの炒飯になるそうです!

このレシピの生い立ち

簡単にパラパラの納豆炒飯が食べたくて♪
伊藤家の食卓の炒飯レシピを大好きな納豆を入れてアレンジしてみました。
レシピID : 3152067 公開日 : 15/05/01 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
GvG
ブロッコリーの芯入り!美味しかったです!

レポありがとうございます♪お口に合って良かったです♡

写真
ももじゅんじゅん
ピーマンとちくわを入れて。簡単においしく作れてうれしかったです。

つくレポありがとうございます。美味しくできて良かったです♪

写真
カクタスぽぷら
海苔&ゴマのせて…パラパラ炒飯(^^)おいしくいただきました☆

美味しそう♪つくれぽありがとうございます❀(*´◡`*)❀

写真
♡たぁくんママ♡
簡単にパラパラ炒飯が出来ました♪一人ランチの定番になりそうです!

つくレポありがとうございます♪1人ランチは簡単が大事ですよね