優しい甘味☆栗きんとん

優しい甘味☆栗きんとん
砂糖を使わないので甘味が優しい栗きんとん。さつま芋を計量しレシピを更新しました。

材料

栗甘露煮(実)
400g
さつまいも
1kg(皮のまま計量)
栗甘露煮シロップ
1カップ
50ml
水飴
100 g

1

さつまいもを輪切りにし皮の数ミリ内側にある薄い輪の部分までを取り除くように皮をむき1時間ほど水につけておく。

2

鍋に1の芋とたっぷりの水を入れて火にかけ柔らかく茹でる。(もしもくちなしがあれば一緒に茹でると出来上がりがキレイな黄金色になります。くちなしは茹で上がったら取り除く)

3

茹であがったら湯を捨て薩摩芋を簡単につぶし栗甘露煮のシロップの半量を手早く混ぜて熱いうちに裏ごしをする。

4

3を鍋に戻し残りのシロップと水飴を加えてかき回しながら弱火で加熱。ぽってりしてきたらみりんを加えて更に数分かき回しながら加熱。キレイな照りがでてきます。

5

4の粗熱が取れたら栗の実を加えて簡単に混ぜ合わせ出来上がり。

コツ・ポイント

さつま芋の水分によってはシロップの量を加減してください。クチナシの実があればさつま芋を茹でるとき、一緒に入れて茹であがったら取り除きます。

このレシピの生い立ち

砂糖の代わりにシロップ、みりん、水飴を使ったところ甘さも控えめ、出来上がりはピカピカ照りのあるきんとんが出来ました。作り方は子供の頃毎年の御節つくりで栗きんとんは私が担当、母から教えてもらった作り方です。
レシピID : 315214 公開日 : 07/01/02 更新日 : 11/01/07

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

14/12/31

写真

優しい甘さがとっても好みで美味しかったです♪

sumirenore

ありがとうございます。うちも今日作りました~

14/01/08

写真

二人であっという間に食べてしまいました。来年もお世話になります

リらっくま

来年も作っていただけるなんて~~。ありがとうございます。

13/12/31

写真

初めて作った栗きんとん。美味しくできて娘に大好評!ありがとう

かほぽんママ

初めてに選んでくださりありがとうございます。嬉しい~

13/12/30

写真

美味しく出来ました。ご馳走さま!

sakiken

ありがとうございます。とってもおいしそうです~

1 2 3 4 5