鯖のぬかみそ炊き(じんだ煮)

鯖のぬかみそ炊き(じんだ煮)
地元北九州で食べられているぬか床を使った郷土料理です。ご飯との相性抜群です。おつまみにもなります。

材料 (2人分)

鯖(三枚におろしたもの)
半身
◎醤油
大さじ2
◎日本酒
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎水
150cc
◎生姜スライス
5枚
ぬか床
おたま1杯

1

写真

お鍋に鯖と◎の調味料を入れ中火にかけ煮立ったら弱火にして落し蓋をして煮つけを作る。

2

写真

鯖の煮つけができたら、おたま一杯のぬか床を入れ煮立つ直前に火を止めれば完成です。

コツ・ポイント

煮つけは甘めに炊いても美味しいです。青魚オススメです♪
ちなみにぬか床は、ぬか、唐辛子、しょうが、実山椒、塩で作っています。
実山椒は生のものがあれば、1度茹でて冷まして入れて下さい。
塩漬けのものが市販されていますのでそれでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

郷土料理のぬか炊き本当に美味しいので、ぜひお試しください。
栄養満点のぬかを、漬物以外で食べてみてください。
レシピID : 3152397 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/01

このレシピの作者

福岡県北九州市出身。秋山竜次、山本博と共にお笑いトリオ・ロバートを結成。ボケ担当。
趣味としてやっていた料理がテレビ番組で紹介されると、瞬く間に、その腕前に大注目される。
調味料などを全て自分で手作りするという凝りようで、その味に料理研究家も驚くほど。
KADOKAWAよりレシピ本ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本を発売中。
皆さんと料理で交流していきたいと思うのでよろしくお願いします♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/19

写真

大好きぬか炊きを初めて作りました!レシピ有難うございます♡

メイコはん。

16/06/24

写真

小さい時は嫌いだったのに挑戦してみたら美味しかった!

こうのみか

れぽ感謝です!気に入ってくださり僕もうれしいです☆

16/05/10

写真

以前から気になってました!ぬか入まろやか優しい味美味最高です♬♬

カルン

気になっていただいたなんて感謝です♪僕の大好きな糠料理です!

16/02/26

写真

簡単でとても美味しく出来ました♪また作ります!

☆なおみんみ☆

ありがとうございます♪とても美味しそうです!