我が家のおせち*田作り

我が家のおせち*田作り
材料はごまめなのに作ったものは田作り。いまだに子供に説明できないけど、毎年必ず作るおせちです。おせちの中では1番簡単♪

材料 (1袋分)

ごまめ
50g
砂糖
大さじ2
しょう油・酒・みりん・水
各大さじ1
ごま
少々

1

写真

フライパンでごまめをかりっとするまで(5分くらい)煎る。

2

写真

フライパンからおろし、キッチンペーパーにのせておく。
あとで戻しいれる時に、小さいくずは入れないほうがいいので、より分けておくと良い。

3

写真

フライパンを綺麗に拭いて、調味料を煮立たせたら火を止める。ここで長い時間煮立たせるとあめ状になってしまうので上の写真のようになったらすぐに火を止めてね。

4

写真

ごまめをもどしいれてゴマを振って出来上がり。
大人用には半分量に七味とうがらしをふっておくと、酒の肴に最高!

コツ・ポイント

ごまめはかりっとするくらい煎ったほうがいいけど、煎りすぎると苦くなるので注意が必要。
たれは煮つめすぎるとかた-い飴になってしまうの。一度泡が立ったら火はとめて絡めてください。

このレシピの生い立ち

ごまめの袋に書いてあるレシピだと、甘かったり辛かったり。そうこうしているうちにこの分量がちょうどよくなって今ではこれに落ち着きました。
レシピID : 315249 公開日 : 07/01/06 更新日 : 11/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/01/02

写真

簡単に、美味しく出来ました。

daikanon

作ってくれてありがとう~♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

14/01/20

写真

今年も元旦に胡桃入りで作りました。お正月の定番になりそうです♪

cureo

今年も作ってくれてありがとう~♪美味しそうなつくれぽに感謝♡

13/01/03

写真

胡桃入りで♪ちょうどいい味で美味しかったです。レシピ感謝☆

cureo

胡桃入りで豪華だわ~日記でも紹介ありがとう~♫

08/01/08

First tsukurepo mark
写真

調味料を煮立たせるのが難しかったです。甘みがちょうど良かったです

ゆきおう

初めてのつくれぽ、嬉しいです!ありがとう~♪