ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
友達にも好評なケーキです(^^)
自分の誕生日には毎年コレっていう子もいてくれて嬉しい♪

材料

タルト生地
バター
100g
砂糖
50g
1個
薄力粉
150g
フィリング
クリームチーズ
250g
バター
30g
砂糖①
60g
大さじ3杯
2個
1/3カップ
卵白
1個分
砂糖②
大さじ1杯
アプリコットジャム
大さじ3杯

1

<タルト生地>
バターに砂糖を2・3回に分けて加えながら、白っぽくなるまで練る。

2

卵黄を加えてよく混ぜ、薄力粉を振るい入れてヘラで切るように混ぜる。
粉っぽさがなくなったら手で生地をまとめて、ラップで包み冷蔵庫で休ませる。

3

バターを塗って薄力粉をふった型に、薄く伸ばした生地を敷いて冷蔵庫で寝かせておく。
(生地にフォークや楊枝で空気穴をポツポツとあけておく)

4

<フィリング>
クリームチーズをよく練ってなめらかになったらバターを加え、砂糖①を3・4回に分けて入れ、混ぜる。

5

④に卵黄を1個ずつ加えて混ぜ、生クリームも入れて混ぜる。

6

卵白に砂糖②を加えて、ツノが立つくらいしっかりしたメレンゲを作る。

7

⑥に⑤を加えて軽く混ぜてブランデー大さじ1と1/2で香りつけして、③に流し入れる。
150度に予熱したオーブンで1時間くらい焼く。

8

熱いうちにアプリコットジャムを残りのブランデーでゆるめて塗る。
(アプリコットジャムは裏ごししてあると見た目がキレイ)

9

写真

コツ・ポイント

余った生地は型抜きクッキーにしても美味しいです。私はフィリングも少し残して味見用のミニタルトを作ってます♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 31533 公開日 : 01/10/09 更新日 : 02/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile たまぴょん 2002年03月11日 20:31
こんにちは。はじめまして。
チーズケーキおいしかったです。とっても気に入ってしまいました。今まで,ミキサーでぜーんぶ混ぜて作っていたんですが,そのときはそれで満足してたんですけど,これ食べるとミキサーのでは満足できなくなりました。
っで,ところで,カットしたら粉粉になってしまって・・・。見た目がとっても汚くておいしそうに見えないんです。どうしたら,ケーキ屋さんで売ってるようにきれいにカットできるんでしょうか?是非,教えてください。
Profile きゃあ☆ 2002年03月12日 18:26
たまぴょんさん初めまして、こんにちは。
チーズケーキ作ってくださったんですね~!ありがとうございます♪
気に入っていただけてますます嬉しいです(*^-^*)

えっと、カットしたら粉々になっちゃったのはタルトの部分ですか?それともフィリングのとこ??
フィリングのとこだったら、ケーキを食べる前(切る前)に冷蔵庫で冷やしたら大丈夫だと思います。以前友達にプレゼントした時に出先だったのでそのまんま切ってたら切り口がボロボロでした(^^;)
あとよくケーキを切る時はナイフをお湯で温めて布巾で拭いてから切るっていいますよね?
それとナイフに付いた汚れはその都度拭くとキレイに切れると思います。
タルトの生地がボロボロになるのは切るところのタルトに手(指)を添えてゆっくり切ってあげれば大丈夫だと思います。生地がとてもサクサクなのでちょっと大変ですけど頑張ってみてください~o(^^)o
やっぱどうしてもタルト生地の粉は少し出ちゃうけど、汚くはならないと思います(^^)v

なんだかありきたりなことしか書けなくてごめんなさい(^^;)そのうえ長いし。。。
私は自分でキレイに切れてると思うんですけど、上の方法をためしてみて、それでも汚くなる様だったらまた知らせてください。私も他に方法がないか調べてみますね。
これに懲りずにまた作ってやってくださいね。