FPで簡単かぼちゃと玉ねぎの超濃厚スープ

FPで簡単かぼちゃと玉ねぎの超濃厚スープ

Description

鍋で使えるフードプロセッサーで簡単に作るスープです(*^^*)我が家はブラウンのスティック状のものを使っています。

材料

かぼちゃ
1/4個
玉ねぎ
1個
サラダ油
大1
牛乳
200ml
1個または顆粒小2
適量
こしょう
適量
牛乳 追加分
100ml

作り方

1

かぼちゃは、種をスプーンで取り除き、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

2

玉ねぎを薄切りにする。鍋を熱してサラダ油大1を入れ、玉ねぎを加えて混ぜながら中火で炒める。焦げ始めたら火を切るか弱める。

3

写真

玉ねぎがきつね色になるまで炒めて火を止める。よく炒めると甘くておいしー(*^^*)

4

写真

玉ねぎを、鍋に入れたまま、FPでペースト状にする。

5

写真

かぼちゃを、スプーンでかき取り、鍋に追加する。かき取れなければ固すぎるので、再度電子レンジで加熱する。

6

写真

FPで、かぼちゃをペースト状にしつつ、玉ねぎと混ぜる。念入りにすると、なめらかに(*^^*)

7

写真

牛乳200mlとコンソメを加えて、FPで混ぜ、弱火で5分煮込む。焦げないように様子を見ながら…

8

味見して、塩気が足りなければ塩を追加する。さらに牛乳を追加し、FPで混ぜつつさらになめらかにする。

9

とろ火…極弱火で5分煮込んでできあがり(*^^*)

10

写真

器に注いで、お好みでこしょうをかけてね!バターを入れてもおいしいよ!スプーンですくって召し上がれ〜(*^^*)

コツ・ポイント

さらっとさせたい場合、牛乳200mlを水に変えてね!もしくは、牛乳をさらに200ml加えてね!玉ねぎ味が残らないようにしたければ、よーく炒めてね!焦げないように〜

このレシピの生い立ち

かぼちゃが余ってて、スープにしよう!と思い立ち、濾さずにおいしく作りたくて考案。
レシピID : 3153981 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/07

写真

美味しくできました!ありがとございます

クックFVZ9GW☆

おしゃれな盛り付けありがとうございます!

15/06/21

First tsukurepo mark
写真

濃厚でおいしかったです!FPでさくっとできますね♪

☆Pipio☆

(*^^*)よかったです(*^^*)かなーり薄めてもいける!