FPで簡単かぼちゃと玉ねぎの超濃厚スープ

FPで簡単かぼちゃと玉ねぎの超濃厚スープの画像

Description

鍋で使えるフードプロセッサーで簡単に作るスープです(*^^*)我が家はブラウンのスティック状のものを使っています。

材料

1/4個
1個
サラダ油
大1
200ml
コンソメ
1個または顆粒小2
適量
こしょう
適量
牛乳 追加分
100ml

作り方

  1. 1

    かぼちゃは、種をスプーンで取り除き、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    玉ねぎを薄切りにする。鍋を熱してサラダ油大1を入れ、玉ねぎを加えて混ぜながら中火で炒める。焦げ始めたら火を切るか弱める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがきつね色になるまで炒めて火を止める。よく炒めると甘くておいしー(*^^*)

  4. 4

    写真

    玉ねぎを、鍋に入れたまま、FPでペースト状にする。

  5. 5

    写真

    かぼちゃを、スプーンでかき取り、鍋に追加する。かき取れなければ固すぎるので、再度電子レンジで加熱する。

  6. 6

    写真

    FPで、かぼちゃをペースト状にしつつ、玉ねぎと混ぜる。念入りにすると、なめらかに(*^^*)

  7. 7

    写真

    牛乳200mlとコンソメを加えて、FPで混ぜ、弱火で5分煮込む。焦げないように様子を見ながら…

  8. 8

    味見して、塩気が足りなければ塩を追加する。さらに牛乳を追加し、FPで混ぜつつさらになめらかにする。

  9. 9

    とろ火…極弱火で5分煮込んでできあがり(*^^*)

  10. 10

    写真

    器に注いで、お好みでこしょうをかけてね!バターを入れてもおいしいよ!スプーンですくって召し上がれ〜(*^^*)

コツ・ポイント

さらっとさせたい場合、牛乳200mlを水に変えてね!もしくは、牛乳をさらに200ml加えてね!玉ねぎ味が残らないようにしたければ、よーく炒めてね!焦げないように〜

このレシピの生い立ち

かぼちゃが余ってて、スープにしよう!と思い立ち、濾さずにおいしく作りたくて考案。
レシピID : 3153981 公開日 : 15/05/02 更新日 : 15/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
akobo
生クリーム入れなくても濃厚で美味しく食べれました。
写真
クックFVZ9GW☆
美味しくできました!ありがとございます

おしゃれな盛り付けありがとうございます!

初れぽ
写真
☆Pipio☆
濃厚でおいしかったです!FPでさくっとできますね♪

(*^^*)よかったです(*^^*)かなーり薄めてもいける!