八百屋さん伝授 時短『そら豆』のゆで方

八百屋さん伝授 時短『そら豆』のゆで方
小さな鍋(またはフライパン)とフタさえあれば大丈夫!☆ 話題のレシピ〜つくれぽ200件越え!ありがとうございます ☆

材料 (鍋に入る分)

そら豆
あるだけ
そら豆の量で調整
水の量で調整

1

写真

小さめの鍋かフライパンにサヤから出したそら豆をいれ、そら豆がひたる程度の水と塩を入れる。※ 塩分量はポイントを参照

2

写真

ふたをして火にかけ沸騰したら火を止めてフタをしたまま約1分(固め)〜1分45秒(柔らかめ)おき、ざるにあげ軽く塩をふる。

コツ・ポイント

ゆでる塩水は少し塩辛い程度です (塩分濃度は約2% 水200mlにつき小さじ1弱程度が目安)。塩の入れすぎには気をつけてください。ゆでたそら豆は水にはさらさずにお召し上がりください。仕上げの塩をふる前に味を見て塩の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

料理がお得意な八百屋さんの奥さまに教えていただきました。以前は大きな鍋にタップリのお湯を沸かしてゆでていましたが、この方法を試してみたら、ふっくらおいしく、時短&省エネにも◎!この感動を皆さまにもお伝えしたくてレシピに追加しました。
レシピID : 3154117 公開日 : 15/05/02 更新日 : 17/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

296 (279人)

19/04/15

写真

美味しくできました。

コモペット

よかったです(^-^)♪ レポありがとうございます!

19/04/04

写真

旬の味美味しく頂きましたー♬

horseland

お役に立ててよかったです!レポありがとうございます(^-^)

19/03/21

写真

とても美味しくできました!お湯が少なくてすむのが素敵!

さりっぺ

お役に立ちうれしいです!レポありがとうございます(^-^)

19/03/11

写真

本当に1分でちょうど良い塩梅でしたー!

にゃんにょ

よかったです(^-^) レポありがとうございます!

1 2 3 4 5