仮面ライダー ドライブ ケーキ♪の画像

Description

息子の誕生日に、今年は仮面ライダーのタイプフォーミュラを作りました♪
今、キャラチョコがマイブームです。

作り方

  1. 1

    保存用のビニール袋などを切って開き、本などを参考にペンでなぞります。

  2. 2

    裏返して、チョコペンなどで縁の黒色からなぞります。
    おでこ?の水色と黄色のラインは細かいので、私はなぞらなかったです。

  3. 3

    細かい部分から色を付けて行きます。
    おでこのマークの所は、細かいので、後から書きましたが、得意な方は先に。

  4. 4

    色を変えるごとに冷凍庫に1分位冷やして固めて下さい。

  5. 5

    全部色が埋まって固まったら、残ったホワイトチョコで、全体を塗りつぶし、きょうど補強。

  6. 6

    固まったら、ゆっくりビニールを剥がし、表にひっくり返して、細かい所を修正。

  7. 7

    写真

    スポンジに生クリームをぬり、キャラチョコを乗せ、デコレーションして、完成!!

  8. 8

    今回、ケーキの中身は、いちごとキウイです。

コツ・ポイント

今回、キャラチョコ部分は、縦12センチ位です。
目のあたりとあごのあたり、実は微妙に色を変えましたが、完成したら分かりづらかったので、ホワイトチョコでラインを付け足しました。
シルバー部分は、は水色などで代用しても良さそうですね。

このレシピの生い立ち

仮面ライダーが好きな息子の為に作りました。
今まで、キャラ弁、キャラチョコ、キャラお菓子、数え切れない程作りましたが、初めて、もったいなくて食べられない!と言って、かなり食べるのを躊躇してました。
結局、2日に分けて食べました(^-^)v
レシピID : 3154737 公開日 : 15/05/03 更新日 : 15/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート