ラブリ~♡しろたんの和菓子

ラブリ~♡しろたんの和菓子

Description

上品な甘さの生菓子です。簡単に出来る「こなし」の生地で、しろたんの和菓子を作ってみました♡

材料 (しろたん4~5匹)

白あん
100g
小麦粉
7g
2g
砂糖
5g
練り黒ゴマ
少々

作り方

1

写真

ボールに白あんを入れ、小麦粉・餅粉・砂糖をふるったものを入れる。

2

写真

まとまるまで、よく混ぜます。

3

写真

だいたい5つくらいにちぎってまとめ、蒸気の上がった蒸し器で25分くらい蒸します。蒸すと一回り大きく膨れます。

4

写真

蒸しあがったら、硬く絞った濡れふきんに取り、10分くらいよく捏ねます。熱いので注意!
ベタベタせず、ちょっと餅っぽくなったらOK!

5

写真

まだほんのり温かいうちに、しろたん型に成型します。しっぽはギュッと押さえてから鋏でチョキンと切るといい感じ。まだ、のっぺらぼう状態のしろたん…

6

写真

黒ゴマペーストを皿にちょっと出し、爪楊枝で顔を書きます。
おぉ!手乗りしろたんです(´▽`)

7

写真

可愛い~♡ これは、食べられません…ヽ(´д`;)ノ

8

写真

しろたん会議中…。  「食べられちゃうよー!」

9

写真

ちなみに、こちらが本物のしろたんです。大きさ約1メートルくらい…♡

コツ・ポイント

手順5の成型は、生地が冷めないうちに!今回、白あんがあまり無かったのでしませんでしたが成型する時、白あんを包みこみ形作っても。「こなし」の生地だけだと、ちょっとしっかりした食べ心地になります。もちろん「こなし」生地だけでも美味しいです。食紅で色づけすると色々楽しめる生地です。その場合は工程4で色づけします。

このレシピの生い立ち

白あんの袋に載っていた和菓子の作り方を参考に、前に教えてもらった生菓子の作り方を合わせて考えました。白い生地なので、思わずしろたん型に…。ほんとは色を付けて花にしようと思ってたのに…。色々楽しめる生地なので、色んなバージョンを発表していきたいな♫♬
レシピID : 315492 公開日 : 07/01/05 更新日 : 07/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (19人)

09/08/11

写真

しろたんかわゆス(≧∇≦)これは食べられませんねぇ(笑)

ぐぅママ

そうなんですよ~!食べるのが可愛そうになっちゃいますよね…♡

08/10/30

写真

色付けして、アンパンマンとかぼちゃを作成。いろいろ楽しめますね。

cook_U

しろたんに続いてすんごい可愛いつくれぽ本当にありがとう~♡

08/10/22

写真

大好きなしろたんが和菓子に!素敵なアイデアをありがとうです♡

cook_U

手乗りしろたんだ♡可愛いしろたんに感激です!本当にありがとう

08/06/29

写真

ついに作ってみました。可愛くて大感動です!

あびまま

めっちゃ可愛いです~♡しかもいっぱい!ありがとうございます♪

1 2 3 4 5