手作り パンチェッタの画像

Description

買えば高いパンチェッタ。豚肉が安いときに塊を買って作れば、お財布にもやさしいし、なんてったって「美味しい」!!時間はかかるけど、手間はかかりません。

材料 (我が家では半年分)

1.6kg
100g
黒胡椒
大匙3
1000cc
ローリエ(無くてもOK)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    肉を手頃な大きさにカットします。今回は20cm*10cm*10cm程度に写真の肉を切り分けました。

  2. 2

    用意していた水を鍋に入れ、火にかけます。塩と胡椒を全て入れて、塩を溶かします。沸騰したら火を止めて冷まします。

  3. 3

    容器にペーパータオルを敷き、肉をくっつかないように並べ、そこに冷ました塩水を入れます。肉がひたひたになる程度の容器をチョイス!(我が家は100円ショップで容器を買いました)

  4. 4

    ローリエを半分にちぎって肉の上に置き、容器の蓋をして冷蔵庫で1週間寝かせます。

  5. 5

    写真

    1週間後、容器から肉を取り出し、ペーパータオルで水気をふき取ったら、網に乗せて冷蔵庫で1日乾燥させます。

  6. 6

    1日冷蔵庫に入れておくと、表面が乾燥して艶が無くなっています。肉を冷蔵庫から取り出して、吸水シートで一つずつ肉を包んで、再び冷蔵庫で2日寝かせます。(我が家では、ピチットシート業務用という吸水シートを使用しています)

  7. 7

    以後、2日毎に吸水シートを取り替えては冷蔵庫で寝かせる作業を2週間続けます。

  8. 8

    肉に艶が出て、生肉と比べて70%程に小さくなります。あとは、手頃な大きさに切って冷凍保存してください。

コツ・ポイント

そのまま食べると、かなり塩辛いです。パスタを作るときは、ソースに塩分はいりません。パンチェッタを軽く焼き、白ワインを加えて一煮立ちさせた後にワイン毎ソースにしてください。

このレシピの生い立ち

買おうかなと思っても、いざスーパーで見ると高いし。ベーコンを作るついでにパンチェッタも作ってみようかなと思い立って、一番シンプルな材料で作れる方法を試行錯誤しました。
レシピID : 315503 公開日 : 07/01/03 更新日 : 11/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けんたろうα
塩水を2割位にして保存袋で漬け込みました。美味しくできましたよ!
初れぽ
写真
naasa
綺麗なピンク色です。何を作ろうかな~♪

ポトフやトマトスープなんかにも、非常によく合います!お試し