【家庭で冷凍】スナップエンドウ

【家庭で冷凍】スナップエンドウ
スナップエンドウなどの豆類は鮮度が落ちやすいので、余りそうな分は冷凍しましょう♫
塩ゆでしてから冷凍がポイントです!

材料

スナップエンドウ
適量
お湯
1リットル
小さじ2

1

写真

スナップエンドウの筋を取る。

2

写真

塩を加えたお湯で茹でます。少し固いくらいにさっと茹でる(1分弱)

3

写真

茹でたらザルにあけて、すぐに冷水で冷やす。

4

写真

水分をぬぐって、ラップの上に綺麗に並べる。

5

写真

ラップで四方を包んで、できるだけ空気が入らないようにする。

6

写真

さらにジップロックの中に入れる。冷凍庫は乾燥しやすいので、できるだけ空気に触れないようにしましょう。

7

冷凍庫に入れて凍結させる。

8

使う時は、すでに加熱されているため、加熱は控えめに。
さっと蒸し、さっと炒める等がおススメ。

9

写真

スナップエンドウのパスタにしました。スナップエンドウは最後に炒め合わせました。

10

コツ・ポイント

・スナップエンドウなどの豆類は数時間単位で鮮度が落ちてしまいます。買って来たらすぐに加熱することで、鮮度(栄養分やうま味)が維持できます。
・塩ゆですることで、うま味が外に逃げません。あと、色も鮮やかな緑に仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷凍野菜のイベントを開催したときに整理して作ったレシピです。

★旭化成ジップロックHPにて紹介されました★
http://ameblo.jp/bootyameblo/entry-12014723263.html
レシピID : 3155400 公開日 : 15/05/03 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

17/05/25

写真

色良く出来ました。 ありがとうございます。

ばーびーちゃま

きれいな色ですね!美味しそうです♪

17/04/21

写真

いい具合に茹でられました!何に使おうか楽しみです♪

無題ちゃん

いいですね!スナップは色々使えるから便利ですよね(^-^)/

17/03/07

写真

解凍後も歯ごたえ失わずに美味しくたべられました(๑>◡<๑)

クックA6CDXL☆

パリッと歯触りよく冷凍できて良かったです(^-^)/~

17/01/04

写真

冷凍ですぐに使えていいですね!彩りに少し使いたい時とかもいい★

まいうぅ

ちょっと添えて頂くだけでも彩が良いですね!(^o^)

1 2 3 4 5