簡単★グレープフルーツのタルトレット

簡単★グレープフルーツのタルトレット

Description

カスタードクリームを詰めたタルトにグレープフルーツをたっぷり乗せたフレッシュなタルト。母の日にもおすすめです^^

材料 (7センチタルト6個)

市販のタルトカップ
6個
グレープフルーツ(白・ルビー)
各2個
カスタードクリーム
牛乳
150g
1/4本
2個
50g
薄力粉
15g
バター
20g
仕上げのジュレ
1g
50g

作り方

1

写真

<グレフル>
皮をむき半分にカットしたら芯の部分をカットする。一房ずつ取り出し、キッチンペーパーの上で水分を切る。

2

写真

<カスタードクリーム>
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

3

写真

そこへふるった薄力粉を一度に入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉が見えなくなったらOK。

4

写真

鍋に牛乳と、縦に割いたバニラビーンズを入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。
3に少しずつ加え、泡立て器で混ぜる。

5

写真

それをこし器でで漉しながら、鍋(銅かステンレスがよい)に戻し、火にかける。
ホイッパーで絶えずかき混ぜる。

6

写真

どろっとしてからも絶えずかき混ぜていると、急に粘性がなくなりさらっとしてくるので、そうなったらOK。

7

写真

火を止めたらバターを入れ、ゆっくり混ぜて溶かす。

8

写真

バットにあけて、ぴったりラップをして保冷剤を上に乗せて急速に冷ます。

9

<仕上げのジュレ>
グラニュー糖とアガーは混ぜ合わせておく。
小鍋に水を入れ火に掛ける。

10

沸騰したら1を加えながら泡立て器でかき混ぜる。ぶくぶくしてきたらOK。
漉しながらボウルに移し、常温に冷ます

11

写真

<仕上げ>
タルトカップにカスタードクリームを詰める。

12

写真

グレープフルーツを乗せ、刷毛でジュレを塗る。ミントを乗せたら完成。

コツ・ポイント

●グレープフルーツを盛りつける時は、まずは外側をぐるっと一周並べてから、次に中央に乗せると丸くできます。
●作ってから2時間くらいするとクリームの水分で湿気ってきますので、長時間保存したい場合は内側にチョコレート等を塗っておくといいですよ。

このレシピの生い立ち

簡単にタルトが作りたいなと思って♪

ブログ記事(写真が大きいです)
http://marimocafe.exblog.jp/21758479/
レシピID : 3155568 公開日 : 15/05/03 更新日 : 15/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2019/06/01

写真

甘さと酸っぱさが丁度良くて美味しかったです!レシピ感謝です^_^

くりぼぅ☆

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

2018/02/13

写真

ジュレと盛り方を参考にさせて頂きましたアガーのジュレ扱いやすい!

茗荷の台所

美味しそうなつくれぽ嬉しいです!またどうぞ〜^^

2017/02/08

写真

私が料理を作ると小言を言って来る家族にも 大好評でした♡(笑)!

クックNF222P☆

つくれぽありがとうございます^^またどうぞ!

2016/05/02

写真

ミントがあればもっとよかったな…(^^)とても美味しかったです♪

ぷらっこ

作って頂きありがとうございます(o^^o)