タコと大根のサラダの画像

Description

安売りの煮ダコをマリネにして大根とワカメと合わせてサラダにしました。

材料 (4人分)

5分の1本
煮ダコ
200g
酢玉ねぎ(ID:3156001)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    煮ダコは削ぎ切りにして、酢玉ねぎの酢をひたひたに入れてマリネにします。(20分程度)玉ねぎも一緒にちょっと入れても可。

  2. 2

    写真

    細切り大根の切り方です。皮をむいた後、スライサーで薄切りにして、5~10枚毎で並べます。

  3. 3

    写真

    1~2㎜で端から切っていくと、程よく歯ごたえの残った細切り大根になります。
    水に10分程さらしてください。

  4. 4

    乾燥ワカメは水につけてもどします。
    マリネしたタコとさらした大根、ワカメを混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

酢玉ねぎがなければ、家にあるお酢を使用ください。酢玉ねぎの作り方はここを参考ください。
ID:3156001
マリネにしたお酢だけでもいいですが、お好みでドレッシングを少量かけてください。

このレシピの生い立ち

スーパーで大根と煮ダコが安かったので、作りました。常備の酢玉ねぎでマリネにしましたが、酢玉ねぎを使うとそんなに酸っぱくならず、酢の物が嫌いな嫁にも好評でした。
レシピID : 3155652 公開日 : 15/05/06 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
一期一代
あっさり味で美味しいです!ありがとうございます!

れぽありがとうございます。とっても美味しそうです。感謝です!

初れぽ
写真
ともぱんたから
美味しいレシピありがとう♡

作って頂き有難うございます。本当に美味しそうです。