冷製豚しゃぶとオクラの和風パスタ

冷製豚しゃぶとオクラの和風パスタ

Description

甘酸っぱい特製ダレに、大葉、大根おろしが相まってこれからの暑い季節にピッタリなサッパリした味わいの一品です。

材料 (2人分)

パスタ
2人分
豚肉(豚しゃぶ用)
200g
オクラ
4本
大根おろし
適量
大葉
2枚
◯酢
大さじ2
◯醤油
大さじ3
大さじ2
◯砂糖
大さじ2
小さじ1/2
◯白ごま
大さじ1
一片すりおろし

作り方

1

パスタを茹でる。

2

◯の材料をあわせ特製ダレを作る。

3

別の鍋に水を入れ、沸騰したらオクラを入れて1分煮る。
煮たら水で冷やし半分(斜め)にカットし②の特製タレに漬ける。

4

続いて豚肉を鍋にいれ、火が通ったら同じく特製ダレに漬ける。

5

大葉の千切り、大根おろしを準備する。

6

特製ダレに漬けていたオクラと豚肉を別のお皿に移す。
パスタが茹でがったら、ザルに移し水で冷やし、②の特製ダレと和える

7

特製ダレに絡めたパスタをお皿にのせ、豚肉、オクラ、大根おろし、大葉、刻み海苔をそれぞれ盛り付ける。

8

余った特製ダレをパスタにかければ完成です!

9

写真

2018.7.11 人気検索ランキングTOP10に入りました(o^^o)ありがとうございます!

10

写真

2019.8.5 話題のレシピになりました!皆様いつもありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コツ・ポイント

オクラ、豚肉は茹でたら、早めに特製ダレに漬け込むと味が染み込みます。
オクラのぬめりはペクチンと言う水溶性食物繊維で動脈硬化予防に!ムチンはたんぱく質の一種で胃の粘膜を保護、たんぱく質の吸収をよくします☆夏バテ防止、疲労回復にピッタリです!

このレシピの生い立ち

冷製パスタを食べたくて考えてみました。
レシピID : 3155660 公開日 : 15/05/03 更新日 : 19/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/08/05

写真

初めての味で、とても美味しかったです。ご馳走様でした(*^^*)

りんご☆ぶどう

気に入って頂けて良かったです^ ^投稿ありがとうございます☆

19/08/04

写真

大葉なしでも美味しいー!子供爆食い!リピします♡

mayumuni

これは食欲増大ですよね!報告ありがとうございます(*^^*)

19/07/14

写真

家にあるもので出来て簡単すっごく美味しかったです!リピします!

クックLK2N34☆

ありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです^o^

18/10/23

写真

海苔を忘れた! 冷製のパスタが作りたかったのでお世話になりました

父さんの料理

投稿ありがとうございます!美味しそうですね^^