豚バラ肉とゴロゴロ野菜のバーベキュー煮

豚バラ肉とゴロゴロ野菜のバーベキュー煮

Description

母直伝の絶品バーベキューソース!
骨つき肉が苦手な旦那もこれなら食べやすいと喜んでくれました♬

材料 (2人分)

豚バラブロック(スペアリブ肉でもOK)
約300g
じゃがいも
5個
人参
1本
玉ねぎ
1個
〜バーベキューソース〜
玉ねぎ
1/4個
ケチャップ
大さじ6
小さじ1
コショウ
適量
砂糖
大さじ3
大さじ2

作り方

1

写真

バーベキューソースの材料を全て混ぜ合わせておく。

2

写真

豚バラブロックを大きめに切る。じゃがいもは大きめに、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし型切りにする。

3

staubの鍋にサラダ油を大さじ1程度入れ、中火に火をかける。

4

写真

鍋が熱くなったら切った豚バラ肉を脂身を下にして入れ表面に少し焼き目がつくくらい焼いていく。

5

写真

豚バラ肉の表面が焼けたら、一度肉を取り出し、鍋に野菜を全て入れる。そして、野菜の上に取り出した肉をのせる。

6

蓋をして弱火で野菜に火が通るまで蒸し焼きにする。
時たま混ぜるほうが鍋底が焦げないのでいいと思います!

7

野菜が柔らかくなったら、バーベキューソースを加えて20〜30分煮込む。

8

写真

お皿に盛ってできあがり!

コツ・ポイント

野菜は好きな野菜をどんどん入れてOK!
野菜が増えた分はバーベキューソースを少し多めに作るといいと思います!

このレシピの生い立ち

いつもはスペアリブを作るのですが、漬け込んでオーブンで焼くのが面倒だったので、煮込んでみました!
レシピID : 3155740 公開日 : 15/05/03 更新日 : 15/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/25

First tsukurepo mark
写真

甘くてやさしい味の豚バラ料理になりました☆またリピートしたいです

そうくんママ☆☆

美味しそうですね!ぜひまた作ってください(≧▽≦)