簡単ヨーグルトクリームチーズデザート

簡単ヨーグルトクリームチーズデザート

Description

プレーンヨーグルトの水気をしっかり切って生クリームの代わりにしてクリームチーズと自家製ジャムでデザートにしました。

材料

プレーンヨーグルト
400g
クリームチーズ
200g
大さじ1
苺ジャム
適量

作り方

1

クッキングペーパーを敷いたザル(ボウル付)にヨーグルトを入れて水気をしっかり切る。(冷蔵庫で半日以上)

2

常温で柔らかくしたクリームチーズをゴムべらでよく練り、①のヨーグルト、レモン汁を加えて更に混ぜる。

3

②に苺ジャムを加えて更に混ぜて、冷蔵庫で冷して出来上がりです。

4

今回は冷凍していたラズベリーも加えてみました。
自家製苺ジャムは甘くできてしまったものなので、砂糖は加えていません。

コツ・ポイント

ヨーグルトから出た水がボウルに溜まってザルに届いてしまう場合もあるので、時々確認してください。

このレシピの生い立ち

プレーンヨーグルトを買いすぎてしまったので、1度に1個使いきる方法を考えたところ、知人がヨーグルトの水気を切るとクリームのようになると言っていたのを思い出し、冷蔵庫にあるもので作ってみました。
レシピID : 3155766 公開日 : 15/05/03 更新日 : 15/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/04/01

写真

クリーミーなので生クリームが入ってないとはわかりませんね。美味

Galletita

つくれぽ、ありがとうございます♪

16/01/20

写真

水切りが甘かったのかダマができちゃったけど、美味しい!!!

エリコフ

つくれぽありがとうございました❗ また作ってみてくださいね。

15/06/19

First tsukurepo mark
写真

手作りジャムと水切ヨーグルトでこんなにおいしくなるんですね!感謝

Galletita

つくれぽありがとうございます!