ミニさくらんぼジャム♡の画像

Description

綺麗な色で甘酸っぱくて美味しいです。
ミニさくらんぼを使用したので、ブルーベリージャムを意識してツブツブ感を残しました。

材料

ミニさくらんぼ
300g
上白糖
100g
レモン汁(ポッカレモン)
12g

作り方

  1. 1

    さくらんぼはザッと水洗いをして、種を取り除きます。

  2. 2

    ※爪楊枝でお尻の方から押せば綺麗に種が出てきます。
    普通のさくらんぼの方は割り箸の方がいいかもしれません。

  3. 3

    種を取り除いたさくらんぼの
    1/3は細かいみじん切り
    1/3はあらいみじん切り
    1/3は粒のまま
    にします。

  4. 4

    さくらんぼ、上白糖、レモン汁を全てお鍋に入れて煮ます。
    ちなみにさくらんぼと上白糖の割合は3:1です。

  5. 5

    砂糖を溶かすような感じで、材料をきれいに混ぜて中火にかけます。

    ※砂糖のザラつきがなくなるまで混ぜる必要はありません。

  6. 6

    沸騰してくる前にだんだんとアクが出てくるので、こまめにアクをしつこい位に取り除きます。

  7. 7

    アクが落ち着いてきたら、鍋底が焦げ付かないように注意!!
    たまに様子を見ながらヘラで混ぜてください。

  8. 8

    サラサラ感が無くなり、マグマの様にブクブクしてきたら、出来上がりです。

  9. 9

    お好みの固さまで煮てください。
    冷蔵庫に入れると、煮てる時よりも少し固くなるので、考慮してください。

  10. 10

    煮沸消毒などをした清潔な瓶に入れて保存してください。

  11. 11

    お砂糖が市販のものよりもかなり少なめなので、冷蔵庫で2週間位を目安に召し上がってください。

  12. 12

    写真

    『さくらんぼ』
    人気検索1位ありがとうございます♡

  13. 13

    写真

    クックパッドニュースで紹介して頂きました♡

コツ・ポイント

♡アクはこれでもかっ!!というくらいマメに取った方が美味しいジャムが出来ます。

♡ブルーベリージャムを意識しているのでツブツブ感を残しましたが、全てみじん切りにしても面白いと思います。

♡もちろん通常の大きさのさくらんぼでもできます!!

このレシピの生い立ち

実家でミニさくらんぼがたくさん取れたので、食べきれなくてチェリージャムにしてみました。
レシピID : 3155963 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
4葉のぶたぶた
種が爪楊枝で簡単に取れました!甘さ控えめで美味しいです(^^)
写真
spiz
種とあく取りは大変だったけど最高に美味しく出来ました。来年も楽しみ〜
写真
☆アンシェル☆
種取り大変だったけど(笑)ほどよい酸味で美味しいですね(^^)

種取りお疲れ様です!達成感ありますよね!レポありがとう♡

写真
ちく和enjoy料理
レシピ通り一生懸命アク取りしました!とってもいい仕上がりで嬉しい

種取り&アク取りお疲れ様です!レポありがとうございます♡