簡単☆鶏肉となすの照り焼き炒めの画像

Description

18/1/30話題入り感謝!タレ絶品です!もも肉の柔らかさとなすが好相性!簡単にボリュームのあるおかずで大満足☆

材料 (2人分)

1枚
1/2個
2本
ごま油
大さじ1
赤唐辛子
適量
■下味
大さじ1
醤油
小さじ1/2
■照り焼きのタレ
☆酒
50ml
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆オイスターソース
大さじ 1 1/2
レシピID : 3082267のタレと同じです)

作り方

  1. 1

    鶏肉は厚さを均等にするようにして、食べやすい大きさに切り、下味をつけておく。

  2. 2

    玉ねぎは横半分に切って2cm幅くらいに切り、なすは乱切りにしておく。照り焼きのタレを合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱して、水分を切った鶏肉を皮目から中火で焼き、色が変わったら返して、玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    3になすを加えて炒め、なすに油がまわったら照り焼きのタレを入れて、全体を炒め合わせる。

  5. 5

    タレの水分がすくなくなって照りがでたら、器に盛り付け、赤唐辛子をちらして、完成。

  6. 6

    写真

    同じ照り焼きのタレで胸肉を使うこちらもお勧め!
    【節約!ヘルシー!鶏胸肉の照り焼き】レシピID : 3082267

コツ・ポイント

鶏肉は炒めすぎると硬くなってもったいないので、色が変わってほどよいところで野菜を加えると柔らかくできます。タレは煮詰めすぎると塩辛くなるので注意するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 3082267の鶏胸肉の照り焼きのタレを使って、もも肉となすでおかずを作りたかったので。
レシピID : 3156043 公開日 : 15/05/08 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
Mぱん
簡単でとっても美味しかったです!

掲載遅くてごめんなさい!簡単美味しくてよかった〜☆れぽ感謝!

写真
さく♪mam
少し煮物のようになり失敗…?でも味は美味でした!リベンジします

掲載遅くてごめんなさい!美味しくてよかったです☆れぽ感謝!

写真
上昇気
ピーマンも入れました!タレが美味しくてあっという間に完食でしたー

掲載遅くてごめんなさい!美味しくてよかった☆れぽありがとう!