パンプキン チーズケーキ

パンプキン チーズケーキ
秋らしくかぼちゃを使ったお菓子を作りました。意外な組み合わせだけどとってもおいしいです。

材料 (18cm丸型+16cm角型)

クリームチーズ
700g
かぼちゃ
600g
L玉3個
砂糖
100g
200cc
ラム酒(あれば)
大2
メープルシロップ(あれば)
大3
バター
100g
シナモン
大2

1

かぼちゃは皮をむいてから蒸して(またはレンジで加熱して)、マッシュにします。室温に冷まします。クリームチーズ、卵、バターも室温に戻します。

2

グラハムクラッカーは砕いて(フードプロセッサーを使うのが一番楽です)、シナモンを加えてよく混ぜ、溶かしバターをさらに加えてよく混ぜます。型にスプーンの裏を使って敷きこみます。

3

クリームチーズをよく練り、滑らかで柔らかくなったら砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでよく練ります。

4

かぼちゃのマッシュを加えてさらによく混ぜたら、卵を1つずつ加えその都度よ~~く混ぜます。よく混ざったらラム酒とメープルシロップを加えてよく混ぜます。

5

生クリームを加えたらさっと混ぜます。混ぜ過ぎないように注意してください。

6

オーブンを160度に温めます。

7

クラスとを敷きこんだ型に記事を流し入れ、オーブンで1時間焼きます。室温までさめたら冷蔵庫でよく冷やします。

コツ・ポイント

できれば水分の少ないくりかぼちゃを使ってください。これはかなりの分量ができるので、人数によって調節してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31563 公開日 : 01/10/09 更新日 : 01/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なおちゃん 2001年10月11日 03:21
お返事ありがとうございます。えへへ、うれしかったです。このケーキおいしそうですね。でもふと思ったのですがMIRELLEさんって二人暮らしでは??!!(勝手に日記から判断しています・・。)この量結構ありますよね・・。我が家は2人プラス1歳半なので1ホール焼くと私一人食べる羽目になります・・。汗。主人も食べますが沢山はいらないひとなので。でもカボチャ好きだし是非作りたいと思っています。私もカボチャ料理してみました。よかったらのぞいてね!お忙しいみたいだけど体に気を付けてね!!それではまた。