簡単☆スペイン菓子☆飴がけアーモンド

簡単☆スペイン菓子☆飴がけアーモンド

Description

細かい計量いらずで、日持ちもするのでちょっとしたプレゼントにぴったりです!
食べだしたら止まらないこと間違いなしです!

材料 (作りやすい量)

素煎りアーモンド
カップ1杯
砂糖
カップ1杯
カップ1杯
ひとつまみ
3〜4振りくらい(お好みで調整)

作り方

  1. 1

    写真

    ※素煎りアーモンド、砂糖、水の量は同量です。

    ※道具は飴がくっつくため、テフロン加工のフライパン、木べらがオススメです

  2. 2

    写真

    バニラエッセンス以外の材料をフライパンに入れ、弱火で粉っぽくなるまで煮ます。

    灰汁が出たらこまめに取ります。

  3. 3

    写真

    焦げ付かないように鍋の底を擦るように混ぜます。
    水が少なくなると混ぜにくくなりますが、下のをひっくり返すように混ぜます

  4. 4

    写真

    飴状から一気に粉っぽくなります。
    一度火からおろし、鍋底や周りにこびり着いた砂糖をはがし、バニラエッセンスをふります。

  5. 5

    写真

    再び弱火にかけます。再び砂糖が溶けるので鍋の底を擦るようによく混ぜます

  6. 6

    写真

    粉が溶けてアーモンドに絡まるように混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    クッキングシートに出して、なるべく平たくなるようにヘラで伸ばして冷まします

  8. 8

    写真

    冷めたら、くっついているものを手で割ってバラバラにさせて完成です☆

コツ・ポイント

※飴が熱くなるので火傷に充分気をつけてください。時にフライパンから飛び出したアーモンドをつまむ時、うっかり熱い飴を触ってしまうと大変です(>_<)

※使ったフライパン、木べらは水につけてしばらく置くと綺麗に飴がはがれます。お手入れ楽々

このレシピの生い立ち

スペインのミハス名物おじさんの「Almendra Garrapiñada」が美味しくて作ってみました。味のポイントはバニラの香りだと見破ったり…!
レシピID : 3156339 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真

2022年10月27日

くるみの消費に作らせていただきました!美味しかったので次はアーモンド買ってきて作ります!ステキなレシピをありがとうございます。

写真

2022年10月19日

クルミで作りました。カリカリ甘々で美味しかったです。面倒な計量がなくていい。

写真

2022年9月21日

これで成功なのか、失敗なのか?ですけど、カリポリ美味しかったです。

写真

2021年2月25日

アーモンド おいしくなりました

コメントを書くには ログイン が必要です