シリット・シラルガンで炊くツヤツヤ白飯

シリット・シラルガンで炊くツヤツヤ白飯

Description

シリット・シラルガンのヴィタリアーノで白米を炊いています
炊飯専用鍋ではないですが、吹きこぼれ無しでつやつやご飯!

材料

3合
540cc (180×3)

作り方

  1. 1

    白米をザルで水を流しながら洗います。
    ザルごと米が白くなるまで1時間程冷水に浸します

  2. 2

    シラルガンのお鍋に、水切りした米3合と冷水 540ccを入れ、蓋をせずに強めの中火にかけます

  3. 3

    写真

    沸騰したら極弱火にし、蓋をして15分炊き、最後に10秒程強火にしてコンロから外し、15分蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

火を止めたらすぐにコンロから外し、冷えた場所に移動します。
炊き上がりのお米が鍋肌につきやすい時は、少量の米油や太白ごま油を入れるか、蒸らし時間を長めにしてみて下さい。
太白ごま油は香りも癖もなく、白米のツヤも増します。

このレシピの生い立ち

炊飯器を手放しました。
いろいろなお鍋でご飯を炊いています。
レシピID : 3156810 公開日 : 15/05/09 更新日 : 20/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
nayoi 2018年05月27日 14:20
はじめまして。ずっとシラルガンが気になっています。今は土鍋とヴィタクラフトで炊いていますが鍋肌にお米が付くのが気になったり。
シラルガンで炊いたご飯、お味はどうですか?
miesya 2018年05月28日 08:59
nayoi さま こんにちは、コメントありがとうございます。

シラルガンも鍋肌に白米がつきやすいのは否めません。
こめ油や太白ごま油を少量入れると、ご飯に艶が出て味も変わらず、鍋肌につく白米も軽減します。

ストウブやステンレス鍋、圧力鍋などでも炊きますが、シラルガンで炊いたご飯が一番好きです。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね