ヨモギから起こす天然酵母

ヨモギから起こす天然酵母

Description

春のよもぎを使って天然酵母を起こします☆ 元気な酵母ができました☆

材料

よもぎ
両手にいっぱい程度
湧き水(水)
200CC
大匙1.5~2

作り方

1

写真

摘んできたヨモギをきれいに洗います。
できれば湧き水で洗います。(水道水でも可)

2

写真

煮沸した清潔な瓶などによもぎ、湧き水(水道水)、黒糖を入れます。

3

瓶を振ってしばらく置いておきます。日に何回か振って空気と混ざるようにします。

4

写真

早くて3日くらいから小さな泡が出だし始めます。日に数回空気と混ぜ合わせるように振りながら様子を見ます。(1週間くらい)

5

大きな泡が出てアルコール臭がしてきたらできあがりです。
濾して別の瓶に移して冷蔵庫で保管します。

6

写真

よもぎの天然酵母液を使って焼いたパンです☆(ストレート使用)

コツ・ポイント

気泡が出だしたあとに、泡が落ち着くこともありますが酵母は生きています。
一週間たたなくても大きな気泡がでてアルコール臭がしていれば酵母完成、パンが焼ける状態です☆

このレシピの生い立ち

大好きなよもぎのパンをよもぎの天然酵母で作りたいなと思って試してみました。
レシピID : 3157074 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ハヤテん 2016年04月26日 11:39
パンの作り方を教えてほしいです|・ω・*)チラ
Thenral_T 2016年04月26日 21:24
こちらをご覧になってください☆あんパンですが、あんをいれなければ、ヨモギパンとしていただくことができますよ☆
http://cookpad.com/recipe/3116493