エビの生春巻き

エビの生春巻き
コツを掴めば簡単にできる生春巻き! 野菜もたっぷり取れるヘルシー料理でもありますよ〜。
夏に向けてヘビロテメニューです。

材料 (4本)

ライスペーパー
4枚
エビ
8尾
●塩
小さじ1
大さじ1
●水
大さじ2
レタス
6枚
きゅうり
2/3本
コリアンダー
30g
《スイートチリ》
大さじ5
砂糖
大さじ2
小さじ1/5
1/2片

1

写真

【下ごしらえ】
エビは頭から2殻目に爪楊枝を入れて背わたを取り除く。
その後に殻をむく。

2

【下ごしらえ】
ボウルに①のエビと塩を入れて、軽く揉むようにかき回す。(余分な水分とヌメリが出てくる)

3

写真

【下ごしらえ】
②に片栗粉を入れて、水分とヌメリを吸わせる。

4

【下ごしらえ】
ボウルに2〜3回ほど水を入れ替えて、丁寧に片栗粉洗い流す。(洗い過ぎはエビが水っぽくなるので注意)

5

【下ごしらえ】
キッチンペーパーで素早く水気を取る。

6

写真

エビは茹でて半分に切る。
きゅうりは斜め切りにしてから線切りにする。

7

ライスペーパーをさっと水に濡らし、柔らかく巻きやすくさせる。(水に漬けすぎると破れやすくなるので注意)

8

ライスペーパーの奥の一巻き部分にエビ(下が赤い方)、その上にコリアンダーを置く。

9

写真

ライスペーパーの手前部分にレタスを置く。レタスの置く長さで生春巻きの長さを決めます。

10

きゅうりを乗せて、手前のライスペーパーをぎゅっと手前に寄せ、一巻きする。

11

写真

両面を折り込み、そのままクルクルと巻いていく。

12

【スイートチリ】
唐辛子みじん切りにする。(辛いのがお好きな方は種も入れてもOKです)

13

【スイートチリ】
鍋に酢、砂糖、塩、すりおろしたにんにく、唐辛子を入れて、中火の強めで火にかける。

14

写真

【スイートチリ】
鍋を時折揺らしながら、焦げないよう半分ぐらいまで煮詰める煮詰める段階で出てきたアクは取り除いておく。

15

写真

【スイートチリ】
沸いている泡が大きくなってきたら、出来上がりのサイン。冷めるととろみが強くなる。

コツ・ポイント

・ライスペーパーは破れない程度に硬く巻くと食べた時崩れにくくなります。
・エビは最後の一巻きに置いて巻くと、出来上がった時色がでて、見た目にも綺麗です。
・スイートチリは以前検索したレシピ。美味しかったのでそれ以来作り続けています。

このレシピの生い立ち

お店で食べた生春巻きが美味しかったので、チャレンジしてみました。
レシピID : 3157280 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/17

写真

初めて作りました。ソースも本当に美味しかったです。

クックBDMNNZ☆

私よりも綺麗に巻かれてますね(^^)

15/06/26

First tsukurepo mark
写真

エビ、チャーシュー、生ハム、クリームチーズなど色々楽しめました♪

♡ゆりかちん♡

色々な具材で作るのも楽しくていいですね♪