簡単★しっとり美味しい鶏ハム

簡単★しっとり美味しい鶏ハム

Description

鶏むね肉がほんのりピンクのしっとり美味しい鶏ハムに♪ 放置しておくだけで簡単。添加物もなしで身体に優しい♡

材料

鶏むね肉
1枚(300g位)
小さじ2
さとう
小さじ2
お好みでハーブ等
少々

作り方

1

写真

鶏皮は取り除きます。コラーゲンたっぷりなので、捨てずに別のお料理に。

2

写真

鶏肉は観音開きにして厚さを均等にし、①砂糖→②塩をまぶします。すぐに鶏肉に馴染んで水分がでてきます。

3

写真

お好みでハーブも擦り込み、ジップロック等に入れ、2日間冷蔵庫に寝かします。

4

写真

冷蔵庫から取り出した鶏肉を水に1時間~漬け、塩抜きします。途中2,3回水を変えて、塩が抜けるようにします。

5

写真

ペーパータオルなどでよく水気を切ります。

6

写真

鶏皮がついていた方を表にくるっと巻く。ここですき間がないようにきっちり巻くと綺麗な仕上がりになります。

7

写真

ラップでキャンディを巻く様にしっかり包み、両端は輪ゴムかタコ糸等でしっかり止めます。ラップは2重にすると良いです。

8

写真

大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰したら鶏を入れ、すぐに火を止めます。

9

写真

今回はお湯が冷めにくい土鍋を使用。

鶏肉を入れたら、すぐに鍋の蓋をして。。

10

写真

熱が逃げにくい様に厚めのタオルで巻き。。→これは光熱費節約術にも。(^^
土鍋は熱くなっているので気を付けてね。

11

写真

さらに温かいフリース素材のブランケットでくるみ、お湯が冷めるまで放置。8時間~。朝仕込んで夜美味しいハムになってました。

12

写真

できあがり。
保存は、新しいラップに包み直すか、ジップロックで真空状態にし冷蔵庫へ。すぐに食べない時は冷凍保存可。

13

もっと簡単に早くハムを作る方法は →

少量なら炊飯器でも作れます。

14

【炊飯器で鶏ハム】
炊飯器にお湯を張り、ラップに包んだ鶏肉を入れ、保温スイッチを押して1時間したら出来上がり♪

15

写真

スライスしていただきます。

16

写真

塩加減もばっちり♫
キレイな桜色です。

コツ・ポイント

◆塩辛くならないようにするには、工程④でしっかり塩抜きをしておくのがコツ。
◆お鍋は熱の逃げにくい大きなものがいいですが、大きな鍋がない場合、写真のようにタオルでくるんだりして保温効果を上げるとよいです。

このレシピの生い立ち

我が家の鶏チャーシューのアレンジ版。ソーセージやハムは好きだけど、市販品は添加物が気になって、ハムも作ってみました。
レシピID : 3157385 公開日 : 15/05/05 更新日 : 15/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

16/12/10

写真

しっとり美味しい!子供のお気に入りで胸肉が安いと大量に作ります!

モカちん1008

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪

16/10/14

写真

朝仕込んで、帰宅後切るだけ☆本当に絶品の鶏ハムです^_^

クックPVLVUO☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪

16/09/09

写真

めっちゃ美味しかったです!また作ります!ありがとう(^o^)/

草果花

美味しそう(´▽`)♡素敵レポ感謝です。ありがとう♪

16/06/06

写真

美味しくできました!リピ決定♡

uumaru

美味しそう!コメも嬉♡素敵レポ感謝&ありがとう(´▽`*)♪

1 2 3 4 5