キャンプで磯カニのお味噌汁

キャンプで磯カニのお味噌汁
海に行って「磯カニ」を捕まえたら
お味噌汁はいかがですか?
キャンプの朝食に最高です。
ダシはいりません。味噌だけでOK

材料

磯カニ
捕まえた分
カニの3~4倍量
味噌
適量

1

写真

磯カニです(毒を持っているカニもいるので食べれるカニか確認してください)

2

写真

ちょっとかわいそうだけれど生きているカニをお尻の方からキッチンハサミで半分に切ってください。(切った方がダシが出ます)

3

写真

鍋にカニを入れてカニの3~4倍量の水を入れ中火にかける。

4

写真

沸騰したらアク取りしてください。
少し火を弱めて軽く5分沸騰させる。(ここで1晩置くとダシが十分に出ます)

5

写真

翌朝、沸騰させたら味噌を入れて、好みの濃さで仕上げてください。
出来上がり。

コツ・ポイント

食べれるカニかを確認してください。
生きているカニを使用してください。
採ったその日に必ず4の工程までしてください。
時間がないならその日のうちに5の工程まで進んでください。
食べるときはカニは入れないで汁だけ飲んでください。

このレシピの生い立ち

海に行ってカニ取りしていたら「食べれるのかな?」と思って、
揚げたり焼いたりしましたが「味噌汁」が1番美味しかったです。
キャンプに行って「カニの味噌汁」飲むのが楽しみです(๑≧౪≦)
レシピID : 3157498 公開日 : 15/05/05 更新日 : 15/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/05/16

写真

カニのダシがたっぷり出て美味しく頂きました(≧∀≦)

♡ひな祭り♡

遅くなってすいません とっても美味しそうです

15/08/04

First tsukurepo mark
写真

キャンプの朝食に作りました。(*≧∀≦*)美味しかったネ

♡ひな祭り♡

ありがとうございました。