《こどもの日》柏餅風☆白玉だんご

《こどもの日》柏餅風☆白玉だんご
あんこ苦手な子供たち。
白玉だんごを柏餅に見立てて、葉っぱごと、食べられる ミニサイズにしました。みたらし餡を添えて。

材料 (3㎝くらいのお団子 15個くらい)

120㌘
100㌘
抹茶粉
小さじ半分くらい
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
☆水
70㏄
食紅
適量

1

写真

みたらし餡を先につくります。
☆の材料を全部お鍋に入れ、やさしく混ぜながら火にかけます。
とろみがついたらさましておく。

2

写真

ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら、耳たぶくらいのかたさにまとめる。
ぼちぼち、お鍋に湯を沸かしておきます~♪

3

写真

3分の1くらいに抹茶粉を加え、まとめる。
ボウルにどうしても粉が残るので、赤の液体食紅を加えてピンクの団子も おまけ!

4

写真

三種類、できました!
ピンクは、桜餅みたいになります~♪

5

写真

等分に分けて、白は小判形、緑は平たく整える。
葉っぱぽく見えなくても、なんとかなります~!

6

写真

くっつけます。
茹でる時に、はがれるものもあるので、キュッとくっつけておくといいです。

7

写真

沸騰したお鍋に入れ、浮かんできたら、1~2分で 氷を入れた冷水にとり、冷まします。

8

写真

水気をきり、盛りつけます。
餡を下にして、柏餅風白玉だんごをのせました。

コツ・ポイント

*白玉粉、乾きやすいです。手も粉がたくさんつくので、できるだけ次の作業の準備をしておくと手早くできます!

このレシピの生い立ち

「あんこ」が、苦手な子供たち、意外と多いように思います。
ならば、お手軽な白玉だんごで、楽しく 柏餅風に!!!
アイスを添えても!
どんなアレンジも 可愛くできそうです~(*^▽^*)
レシピID : 3157727 公開日 : 15/05/05 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/05/06

写真

柏餅買えず凹んでいたところにお助けレシピでした!感謝です♡

ミサボンヌ

いちごの赤は効いてますね!つくれぽありがとうございました〜♪

17/05/05

写真

簡単に作れました!!あんこを付けても美味しかったです

まどぎわ1012

可愛いサイズでたくさん〜♪つくれぽありがとうございました〜♪

17/05/05

写真

あんこも入れて見ました。

クックYEA517☆

美味しそうです❣️つくれぽありがとうございました〜♪

17/05/06

写真

デイサビスのおやつに出しました。皆さん大喜びでした。有り難う。

クックYEA517☆

わぁ〜♪美味しそう!つくれぽありがとうございました〜♪