マイメロディの厚焼きパンケーキの画像

Description

紙パックで型を作って、なんとか、マイメロディちゃんに似せてみました♪

材料 (4人分)

300g
2個
お好みのフルーツ
好きなだけ
はちみつ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    紙パックを利用して型を作り、アルミホイルを巻く。型の内側に薄く油をひく。
    矢印ヶ所をホチキスで止めてます。

  2. 2

    パンケーキミックス、牛乳、たまごをよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンにクッキングシートを敷き、型を置く。点火し蛍火に。

  4. 4

    片手で型を抑えながら静かに生地を流し込む。

  5. 5

    型の下から生地が流れ出なくなるまで(約5分ほど)、手で型を押さえたままにしておく。

  6. 6

    蓋をして約25分、蛍火で焼き、裏返して約5分程焼く。

  7. 7

    写真

    生地を崩さないように気をつけながら、型を破って外す。

  8. 8

    写真

    チョコペンで顔を描き、フルーツで飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

4でほぼ確実に型の下から生地が流れ出ます。しっかり型を押さえて、隙間ができないようにし、流れ出た分はスプーンなどで型の中に戻します。

パンケーキミックスは甘くないので、お好みではちみつたっぷり用意してください。

このレシピの生い立ち

日本製粉さんからパンケーキミックスをいただいたので、厚焼きパンケーキにしてみました。誕生日というのもあって、ケーキのかわりにし、飾り付けなどを子供にしてもらったら、すっごく喜んでいました。
レシピID : 3158196 公開日 : 15/05/05 更新日 : 15/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート